参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

法岩院の限定御朱印

11月
1日

11月限定御朱印 地蔵種田 紅葉

日時:2020年11月01日(日)〜11月30日(月)
法岩院さんのプロフィール画像
法岩院
11月1日~30日頒布予定の限定御朱印です。
曹洞宗両本山では11月(5月)に制中五則という5日間の特別な修行期間に入ります。期間中様々な法要がお勤めされますが、その中でも最終日に行われる首座法戦式では首座和尚という修行僧のリーダーとその他とで禅問答が交わされます。禅問答の内容は『従容録』という宏智禅師の著書の中からテーマが決められます。今回の『地蔵種田』もこのテーマのひとつです。曹洞宗の僧侶はお寺の住職になるまでに必ずこの首座法戦式を経験します。副住職は当時大学生の際に市川市安國山總寧寺にてこの式を行い、その時のテーマもこの『地蔵種田』でした。中国の地蔵和尚と脩山主との禅問答ですが、理念にとらわれ日常の修行を忘れては真実の在り方を得られないという内容になっています。
 11月御朱印は当時も紅葉が綺麗な頃に行われた自分の式を思い出しながら、書かさせて頂きます。また今回の取り上げる御詠歌の曲は誓願御和讃です。
四弘誓願文を唄った内容ですが、私が僧侶として1歩1歩進んでいく中で常にこの誓願文を信念としてお勤めすることを意味し、ご紹介させて頂きます。
※ご詠歌歌詞入り見開き変更は+200です!
郵送対応は随時承っております。詳しくは公式HPお問い合わせフォームよりお尋ねください!
法岩院の御朱印

すてき30

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

以前から御朱印は承っていましたが、本年より月限定を始めてみました!!
まだまだ初心者ですので、よろしくお願い致します。

法岩院からのお知らせ

12月限定御朱印 明星

日時2020年12月01日
2020年11月30日投稿

12月中に頒布予定の限定御朱印です。 12月8日はお釈迦様が悟りを開かれた日と言われています。お釈迦様は元は王族出身の生まれですが、29歳の時に出家され...

法岩院(千葉県)
法岩院の御朱印
お知らせをもっと見る(30件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

法岩院さんの他の投稿

法岩院
公式
千葉県
12月中に頒布予定の限定御朱印です。 12月8日はお釈迦様が悟りを開かれた日と言われてい…
法岩院(千葉県)
2
法岩院
公式
千葉県
いつも当山へおまいり頂き、誠にありがとうございます。本年より始めさせて頂きました限定御朱印…
法岩院(千葉県)
1
法岩院
公式
千葉県
他サイトでは紹介されていますが、 当山の限定御朱印は基本的に片面500円で承っております…
法岩院の御朱印
5
法岩院
公式
千葉県
11月1日~30日頒布予定の限定御朱印です。 曹洞宗両本山では11月(5月)に制中五則と…
法岩院の御朱印
1
法岩院さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る