やきりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方矢切神社のお参りの記録一覧
絞り込み





昨日の続き。
やっぱりアマビエさまの御守り欲しいよね!ということで2日続けて矢切神社へ行きました。
するといつもより賑やか。

スイカ割りをやってました。
もうこんな遊び全然縁がありません。楽しいお裾分けをいただいて幸せ気分😊
…でも待てよ。まずい。このシチュエーションは『スイカが欲しくてきた人』と思われるんじゃないのか?
そう思われてたら格好わるい😭
なので「けっしてスイカをもらいたくてきた者じゃありません」アピールのために、颯爽と拝殿へ。そこで高らかに柏手を打ちました。
スイカ割りの諸君、聞いたか、この高らかな柏手を。
これで熱心な参拝者として、イメージ戦略成功です。

そして社務所へ。
管理人のご婦人と、参拝者のご婦人で、話に花が咲いていたのですが、ここで勇気を出さないといただけない。
「あのー」
「あらごめんなさい」
ニコニコお二人に迎えられ
「アマビエさまのお守りがいただきたいのですが」
そうお話すると大層喜んでいただきました。
「どうして知られたの?」
「いやー昨日朔日詣りできたら、ここに貼ってあって。でも朝早すぎて閉まってて」
「あら神主さんは8時頃に来られるはずよ」
「いやー7時頃きて」
「あらそれじゃいないわねえ」
そういってお守りを「どれがいいかしら」と選びはじめました。出来のいいのをくれようと…
もうそのお気持ちが嬉しいです。
真剣に1枚1枚見比べていく管理人さん。
「どれがいいかしら」
「選んでいただいたのが一番いいです。おまかせします🎵」



お正月です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまっす
(*^▽^)/★*☆♪ ←今年もこんな感じでいくのかおいっ。

やはり新年は日の出ですよね。
2020年の日の出はこの一瞬しか撮れない✨
ということで🌄をアップさせていただきます。(セブンイレブン駐車場より)

下の太陽のかけらに文字みたいのが見えたのですが、Google先生で「太陽 写真 文字」と引いても何にもでてこない。まー神様もいたずらものだなー。
というわけで、埼玉の実家でお正月を迎えた私はお昼には自宅に戻り、仲良くさせていただいている矢切神社へ14時過ぎてからノコノコお詣りに行きました。


9月半ばまで土日忙しくてお寺や神社に行けなーい。
ということでこの間登録させていただいた矢切神社へ行ってきました。
須佐之男命様にご挨拶のあと菅原道真様にもご挨拶。…したら本坪鈴を鳴らしたとき、注連縄が片方外れちゃった!
直して(触って)いいのー?
と思いお掃除をしている管理人の方に声をかけて、その間にもお詣りに人がどんどんくるので、お断りしてちょいと直しちゃいました。あとでちゃんと直してくれるそうです。
でも道真様、最近、私が勉強頑張ってるので結界ひょいと開けてくれて、注連縄触らせてくれたのかもしれません。
(о´∀`о)
そして管理人さんと話してて気付きました。
わあ今日1日じゃん。
朔日参りだ。
わーい、わーい。
(ノ・∀・)ノ
千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































