御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まつどじんじゃ

松戸神社のお参りの記録(1回目)
千葉県松戸駅

投稿日:2021年03月20日(土)
参拝:2021年2月吉日
寛永三年(1626年)創建。水戸光圀公も崇拝した松戸総鎮守。千葉県松戸市に鎮座。

松戸神社の御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。景行天皇の御代40(110)年、日本武尊がご東征の折、当地に祭壇を設けご神鏡を奉じ、平和を祈願しました。また武蔵国へ向かわれる際には当地に陣営を設け従将と待ち合わせたため、待処(まつところ)=待土(まちど)と呼ばれ「松戸」の地名が生まれました。江戸時代には松戸宿として栄え、郷土の伝承では水戸中納言光圀公の次のような逸話も残っています。
光圀公が鷹狩りの際、当社の大銀杏に止まった白鳥へ鷹を放とうとしましたが、鷹は微動だにしません。憤慨した光圀公は弓で射ようとしますが、弓手は動かなくなり弓も中心から折れてしまいました。愕然した光圀公は、折れた弓矢を奉納し、御神前に鎮謝して帰ったと伝えられています。以後、松戸神社は水戸徳川家より篤く崇敬されたと伝わっています。
松戸神社の建物その他
松戸神社の狛犬
松戸神社の狛犬
松戸神社の鳥居
一之鳥居
松戸神社の鳥居
二之鳥居
松戸神社の手水
手水舎
松戸神社の本殿
拝殿
松戸神社の建物その他
神楽殿
松戸神社の末社
境内社
秋葉神社
松戸神社の建物その他
社務所
松戸神社の建物その他
神輿庫
松戸神社の御朱印
書置きです

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松戸神社の投稿をもっと見る79件
コメント
お問い合わせ