みはしらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三柱神社のお参りの記録一覧

長いこと工事中ですが、久々に行ったらちょっとだけ進んでました。


鳥居付近は立ち入れません。




波の伊八の龍は他の誰よりも顔が大きいです。

アンカー。

本殿はすっきりなくなっていました。
地面に古びた木材が置いてあるので、再利用しつつ建て替えするのかもしれません。楽しみです。




境内社。







学生時代の思い出もあって今でも印象に残っている神社です。
この神社の最寄り駅である竹岡駅は海が見えて人が少ないので、たまにPCを持っていって駅のホームで論文を作成していました。
そんなある日、「気晴らしに竹岡ラーメン食べに行くか」と30分歩く梅乃家へ向かう途中にこの神社を発見しました(2016/9/25)。
以下の画像は改めて訪れた際のものです。
「明和四(1764)年」
本殿への石段が工事中らしく、鳥居の後ろにある祠に参拝する仕組みになっています。
この辺は「だがしかし」というアニメの聖地で、この神社も登場したみたいです。
痛絵馬が何枚も掛けてありました。
本殿へは隣の延命寺から行くことができます。
当時はなんとなく撮影していましたが、投稿にあたってこの神社について調べたところなんと向拝の彫刻が波の伊八の作(!)なんですって。
本殿と背後の斜面は工事中でした。
2016年に訪れた時は本殿の傾きをパイプのつっかえ棒で支えていたので、かなりギリギリだったのでしょう。
神社脇の空き地からわずかに竹岡の漁港を眺めることができます。
ちなみに、2016年には国道から神社までの細い道に廃墟?がありました。
食事処兼宿屋でしょうか。立派な建物でしたが放置されて長く経っていたらしく、倒木や落ち葉で入口が覆われていました。
撮影地点のちょっと下に猫がいました。入口に近付こうとすると激しく威嚇してきました。
廃墟好きにはたまらないのかもしれません。
楊茶や?
ありました、というのも2018年に訪れた際はオシャレに改装されていました。
何ができるか楽しみです。
千葉県のおすすめ3選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







18
0