御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三柱神社ではいただけません
広告

みはしらじんじゃ

三柱神社のお参りの記録(1回目)
千葉県竹岡駅

投稿日:2019年01月26日(土)
参拝:2018年7月吉日
学生時代の思い出もあって今でも印象に残っている神社です。

この神社の最寄り駅である竹岡駅は海が見えて人が少ないので、たまにPCを持っていって駅のホームで論文を作成していました。
そんなある日、「気晴らしに竹岡ラーメン食べに行くか」と30分歩く梅乃家へ向かう途中にこの神社を発見しました(2016/9/25)。
以下の画像は改めて訪れた際のものです。
三柱神社の鳥居
「明和四(1764)年」
三柱神社の建物その他
本殿への石段が工事中らしく、鳥居の後ろにある祠に参拝する仕組みになっています。
三柱神社の絵馬
この辺は「だがしかし」というアニメの聖地で、この神社も登場したみたいです。
痛絵馬が何枚も掛けてありました。
三柱神社の本殿
本殿へは隣の延命寺から行くことができます。
当時はなんとなく撮影していましたが、投稿にあたってこの神社について調べたところなんと向拝の彫刻が波の伊八の作(!)なんですって。
三柱神社の建物その他
本殿と背後の斜面は工事中でした。
2016年に訪れた時は本殿の傾きをパイプのつっかえ棒で支えていたので、かなりギリギリだったのでしょう。
三柱神社の景色
神社脇の空き地からわずかに竹岡の漁港を眺めることができます。
三柱神社の歴史
三柱神社の歴史
三柱神社の建物その他
ちなみに、2016年には国道から神社までの細い道に廃墟?がありました。
食事処兼宿屋でしょうか。立派な建物でしたが放置されて長く経っていたらしく、倒木や落ち葉で入口が覆われていました。
三柱神社の動物
撮影地点のちょっと下に猫がいました。入口に近付こうとすると激しく威嚇してきました。
三柱神社の自然
廃墟好きにはたまらないのかもしれません。
三柱神社の周辺
楊茶や?
三柱神社(千葉県)
ありました、というのも2018年に訪れた際はオシャレに改装されていました。
何ができるか楽しみです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三柱神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ