神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
0439-27-2048

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

みう
2021年07月06日(火)
676投稿

福徳山 東陽院 正源寺(ふくとくさん とうよういん しょうげんじ)
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀如来坐像

鎌倉時代の徳治2年(西暦1307年)時宗の高僧 他阿真教上人により、上総の念仏根本道場として創建されました。

二百年ほどたった天文15年(西暦1546年)、久留里城を本城として房総半島に一大勢力を築いた戦国大名 里見義堯(サトミ ヨシタカ)公にとりたてられて義堯公母君の菩提寺となりました。

里見義堯公は、鎌倉北条氏との戦勝御礼として、境内に一つの堂を建立し、久留里城内に安置していた里見家代々の戦勝祈願仏であった観音像を「加勢観世音菩薩」と呼んで安置し、庶民の信仰をあつめました。

戦国時代も終わり、徳川政権の時代になると、久留里を追われた里見家は、南総館山から今の島根県へと任地替えとなり、ついには滅びることとなります。(この時の哀れな悲しい話を題材にして出来たのが「南総里見八犬伝」だそうです。)

正源寺(千葉県)正源寺(千葉県)

山門

正面から撮りたかったのですが車通りが激しく
怖かったので山門くぐり撮らせて頂きました

正源寺の狛犬正源寺(千葉県)正源寺の建物その他

加勢観世音菩薩

里見義堯公は、鎌倉北条氏との戦勝御礼として、境内に一つの堂を建立し、久留里城内に安置していた里見家代々の戦勝祈願仏であった観音像を「加勢観世音菩薩」と呼んで安置し、庶民の信仰をあつめました。

正源寺の建物その他正源寺の本殿

本坊 東陽院

正源寺の建物その他正源寺の建物その他正源寺(千葉県)正源寺(千葉県)正源寺の授与品その他

頂きました

もっと読む
キャプテン村社
2019年06月03日(月)
4013投稿

ぞうさんがいます。

正源寺の狛犬

ちっちゃくてかわいい。

正源寺の狛犬

鼻の上げ下げで阿吽を表しているのでしょうか。

正源寺の歴史

観音像を背負って小田原北条氏に立ち向かった果敢な猛将の逸話が伝わっています。入口のゆるさとのギャップに笑ってしまいます。

正源寺の建物その他

加勢観音。

正源寺の地蔵正源寺の自然正源寺の建物その他正源寺の本殿

めちゃくちゃ疲れていたので上がりませんでした。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

正源寺の基本情報

住所千葉県君津市久留里市場185-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称正源寺
電話番号0439-27-2048
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中