やつるぎはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ


100年後に神社お寺を残せる未来へ
八剱八幡神社の御朱印・御朱印帳
千葉県のおすすめ3選🎌
広告
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

hide
2025年12月29日(月)134投稿
千葉県 神社仏閣巡り 2日目 5か所目。
アクアラインに乗り帰る為に最後に立ち寄らせて頂いた八剱八幡神社。
八剱八幡神社御例祭は関東三大神輿の一つの大神輿が木更津の街中を抜けるらしいです。
年末の為に境内 かなりの人混みでゆっくりと見て回る時間が無く次回 潮干狩りに来た際はゆっくりと探索したいです。
コピペでごめんなさい。🙇
八剱八幡神社の由緒
当社の社伝によると往昔このあたり一帯の地を八剱の里と呼び、この里の神を八剱の神と称え、この神に仕えるはふりを八剱と申した。
人皇第12代景行天皇の40年、日本武尊御東征の折り、相模国(神奈川県)より此の地に渡らんとするとき、浦賀沖で暴風雨に遭遇し御船が転覆寸前となった。そのとき妃橘姫が、「これ尊の相模の地より此の海を望み給ひて、これ小海なり、立跳りにも渡りつべし、とあさみ給ひしに依りて渡津海の神の怒り給ふなり」と海の神の怒りを静めようとして、尊の身代わりとなって御入水あそばれた。そのことにより、尊は無事に此の地にお着きになりましたが、姫の死を悼んでしばらく当社にご滞留になり、此の地を去ることをなさらなかったので、「君去らず」と呼ぶようになり、なまって現在の「木更津」になったと伝えられる。

てえすけ
2025年08月30日(土)1529投稿
八剱八幡神社の御朱印・御朱印帳コレクション全117枚
千葉県のおすすめ3選🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
























































