どうそじんじゃ
桜が咲いていて地元住民の憩いの場になっているようでした。
6
0
身近すぎてあまり省みない寺社シリーズ。実家近所のお社。 平成6年に社殿を改築したときのことはうっすらと覚えてる。そのときに境内も整備されたので、かなり新しいです。 この神社自体の由来はあまり詳しく知らないのですが、地元では通称『大六天様』と呼ばれます。近くの式内社の島穴神社の例大祭のときにはお神輿が巡ります。桜がたくさんあるので地元民の密かなお花見スポットでもあります。
社殿自体は、少なくとも明治30年代にはあったらしい。
8
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
6
0