参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
ドアノブさんのプロフィール画像

ドアノブ

(21投稿)
身近すぎて顧みない寺社シリーズです。よく行くスーパーの近くなのですが、境内に入ったことがありませんでした
初めてよく見てみれば、なんとも歴史を感じるものがたくさんありました!
養老神社(千葉県五井駅)御祭神:大山咋命養老神社(千葉県五井駅)扁額養老神社のその他建物(千葉県五井駅)これは、隣の地域の神社(青柳の若宮八幡神社)にあった碑とほぼ同じ内容!
海岸が埋め立てられた頃に建てた、かつて海苔の養殖場や漁場があったことを顕彰するものです養老神社(千葉県五井駅)この祠のようなものは何かというと、中に海水で浸蝕されたような風合いのコンクリート柱が立っていて、縦に目盛りが彫ってありました その解説↓養老神社のその他建物(千葉県五井駅)「斉藤ライン」...まるでサッカー用語のような...養老神社(千葉県五井駅)おそらく、海苔を効率よく養殖できる技術の発展に貢献した方がいて、その名を取って名付けられたのかと推測できるのですが
ちょっと検索しただけでは出てきません; 地元の図書館で調べれば何か資料がありそう!養老神社の鳥居(千葉県五井駅)現在の社殿が出来たのは明治期だそうです。

郷土の歴史記録を神社に遺してあったことが、大きな発見でした。

すてき18

・・・
投稿した人:

ドアノブ

ドアノブさんのプロフィール画像(21投稿)

審神者から入って、なぜか刀よりも歴史と寺社好きへ。地元は上総国。黒田官兵衛・長政父子ゆかりの場所を巡りたい。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

養老神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

養老神社について

基本情報

名称養老神社
読み方ようろうじんじゃ
御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号

詳細情報

ご祭神大山咋命
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年04月08日 by ドアノブ
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方