御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※古都辺神社ではいただけません

古都辺神社のお参りの記録(1回目)
千葉県ちはら台駅

投稿日:2019年03月11日(月)
参拝:2019年1月吉日
平将門が反乱を成功させていたら、ここは本当に「都」になっていたかもしれません。
古都辺神社の鳥居
道から1段下がったところに神社があります。
古都辺神社の鳥居
コンクリ舗装がちょっと冷たい印象。
古都辺神社の本殿
夏になると苔が元気になって見事なモスグリーンが見られます。
基礎の石の刻み目のみが建物の古さを物語っています。
古都辺神社の本殿
古都辺神社の末社
https://www.city.ichihara.chiba.jp/shisetsu/tosyokan_kouminkan/shisetu_shizu/shidunojinnjya.files/23-kotube.pdf
市原市の調査によると、左から天照と八坂神社、二十三夜月天子、子安大明神だそうです。
古都辺神社の建物その他
古都辺神社の鳥居
前に走っている道路を回収するときに狛犬を紛失してしまったそうです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
古都辺神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ