御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
月山神社ではいただけません
広告

がっさんじんじゃ

月山神社のお参りの記録(1回目)
千葉県上総鶴舞駅

投稿日:2020年02月09日(日)
参拝:2020年2月吉日
2
祠こそありますが、神社というより行屋堂です。
月山神社の景色
帰りのバスを待っているとき、この辺に住んでいる人に声をかけられました。
月山神社の鳥居
出羽三山に旅行に行くだけならいいけど、行者にお金払ったりイベント参加するのが面倒でやらないって言ってました。
月山神社の本殿
いつからか参加は任意になり、参加者は減り続けているとか。
月山神社の本殿
個人的には伝統的な信仰が生き続けて欲しいですけど、地元にとっても同じかはわかりませんもんね。
月山神社の建物その他
三山碑。
月山神社の建物その他
これ建てるのもお金かかるわけだし、信仰も科学に取って代わられた今、こういうのに意味を見出すのも大変だと考えさせられるのでした。

すてき

みんなのコメント2件)

いまや指先ひとつで遠くまで見渡せるし知ることができてつながりも出来ますもんね。
顔やひざを合わせてつながりを続けるのはとても大変な事ですから、地域の人数が減ったり関心が薄れてしまうのもなかなか止められるものではありませんね。

まぁでも、指先でぽっちとできるからこそ、全然行ったことのない私でもこうやってきれいな夕焼けに染まる神社を見る事ができるんですから、いいこともありますね。

いや、それにしてもほんとに夕焼色の境内きれいですね。

2020年02月09日(日)

なくなっちゃうかもしれないからこそ、こうやって記録に残す価値もあるのかもしれません。

田舎のなんてことない風景がめちゃくちゃエモくなりましたね。

2020年02月09日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
月山神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ