御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
当代島稲荷神社ではいただけません
広告

とうだいじまいなりじんじゃ

当代島稲荷神社のお参りの記録(1回目)
千葉県浦安駅

投稿日:2021年05月17日(月)
参拝:2021年5月吉日
浦安の三社祭は、舞浜で勤務することになってから知りました。私の会社には三社祭開催が近づくと、頭の中は祭のことしか考えられない人もいるくらいです。それだけ、三社祭は浦安市民にとっては特に大切な行事なんですよね。

今まで意識してなかった三社祭という名前。三社祭ってことは三つの神社の祭ってことだよなぁ。。なんて考えてました。
浦安で大きな神社は豊受神社と清瀧神社しか知りませんでしたが、調べたところ、こちらの当代島稲荷神社があることがわかりました。当代島ってことは浦安駅から近いんだろうけど、今まで見たことないなぁと思い、それならばと行ってみることにしました。
Google Mapを頼りに(騙されないように)歩いていくと、幼稚園に着きました。またやられたかと思いましたが、幼稚園の隣が稲荷神社さんでした。幼稚園の手前を曲ってやっと見つけられる、行き止まりの隠れた場所にあります。

三社祭は四年毎、オリンピックと同じ年に行われています。2020年の三社祭がコロナで一年延期となりましたが、2021年の今年もとりあえず延期が決定。コロナの状況次第での開催ということになったそうです。そしてその次の開催について、開催後また4年後なのか、それとも予定通り2024年にやるのかも未定だそうです。こちらの神主さんがお話して下さいました。

神主さんといろいろお話させて頂き、ホントにお伺いして良かったです。
当代島稲荷神社のお祭り
待機中ですね…
当代島稲荷神社の鳥居
幼稚園の手前を曲ったら鳥居が見えました。左側が幼稚園です。
ここまで来ないと分からないですねー。
当代島稲荷神社の鳥居
おじゃまします!
当代島稲荷神社の狛犬
稲荷神社ですが、狐ではなく狛犬でした。
当代島稲荷神社の狛犬
こんちわっす!
当代島稲荷神社の本殿
昔からずっと境内で子供が遊んでも良いことにしているそうです。神様も喜んでいるでしょうねー。
当代島稲荷神社の本殿
拝殿アップ
当代島稲荷神社の末社
浅間神社です。豊受神社と清瀧神社の中にもありました。岩山は富士山の溶岩でできています。前記の二社にも岩山はありますが、登って良いのはこちらの神社さんだけだそうです。
当代島稲荷神社(千葉県)
標高はだいたい5メートルくらいです。他の二社はもう少し高いとのことです。もともとは同じくらいの高さだったのですが、昭和58年に改装をした際、土を盛って地面を高くするために、岩山の下部分も埋めたので、少し低くなったんだそうです。
ちなみに階段があるので簡単に登れます。子供は階段を使わずに岩をよじ登っていくそうです。
当代島稲荷神社の建物その他
登ってみました😚
見晴らしは…
さて降りようっと。
当代島稲荷神社の建物その他
当代島稲荷神社の歴史
鯨を祀っているようです。
当代島稲荷神社の御朱印
直書きで頂きました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
当代島稲荷神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ