しらずのもりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方不知森神社のお参りの記録一覧
絞り込み



葛飾八幡宮から近く、街道沿いに鬱蒼とした竹林は「八幡の藪知らず」で知られている禁足地。
周囲は18メートルといわれ、一度踏み入れたら「神隠し」に遭うといわれています。一部柵が欠けており、ロープで立ち入ることが出来ないようになっていました。
その一角に小さな祠が安置されているのが、この神社です。
御朱印は、葛飾八幡宮にて拝受。

市街地の一角に孟宗竹で覆われた場所。
禁足地でなければ、京都の竹林の小径を彷彿させます。

「八幡の藪知らず」で知られている禁足地。
徳川光圀公もウッカリと入ってしまったと伝えられています。




ここに来るタイミングは、基本的に親友に会いに来る時。
順序の関係から、葛飾八幡宮で御朱印をもらった後になる。
参拝。
今日は、前回と違って人が結構いる。
なんでだろう?
前回、左端の方にある由来などが書いた板の周囲の生垣が成長して、そこから入れそうな隙間がなくなっていた。前回は12月。今回は3月。実質は3ヶ月くらいなのに、そんなに急激に成長するかな?
人が手をいれた感じもしなかかったので、不思議だ。
同じく右側の隙間の方も見てみた。
こちらは前回と同じで、入ろうと思えば入れるような隙間。
ただし、私は入ろうとは思わない。
”何かいる”から。
※この投稿は、R6.7.20に作成していますが、この文書を書いている間、霊感?が過剰反応していて、何度か警告が出ていました。別にここに入りに行こうとか考えた訳じゃなく、単にこの場所全体に意識を飛ばしていただけなのですが。今度また行く予定があるから、よーく拝みに行こう。何か言ってくれるとありがたい。
もっと読む

親友と会うために本八幡になんどか行くことがあって、気になっていた場所。
正確には「八幡のヤブ知らず」ですが。
葛飾八幡宮に行った際、ここの御朱印を見つけてしまい、思わず参拝前に受けてしまう。
場所を把握して、いざ移動。
現地着。
うん、すごいねこれ。
市川市役所のはす向かいとは思わなかった。
ここだけ異世界だ。
右側の隙間から中に入れそうな感じはした。
ただし、ちょっとこれは無理でしょう。
いつも異常空間ではないだろうけど、何かのタイミングで飛ばされる可能性高そう。
左側、危ないね。
帰り際に、JR本八幡駅から見たら、竹林の頭の方が見えていた。
ああ、あの部分は始めから見えていたんだなぁ~とのんきに思い、今度は駅ホームからそっちの方を拝んでおこうかと思った。

京成🚃千葉神社巡り⑧『不知森神社』
藪知らずに祀られた神社 (゚∀゚)
竹薮に吸い込まれそうな雰囲気…
街中にこんな場所があることに驚きした。
御朱印は葛飾八幡宮で拝領♪
~八幡の藪知らず~
北側が千葉街道 (国道14号線) に面した広さ約300坪 (昔はもっと広かったらしい) の不知八幡森(しらずやわたのもり)。東・南・西は人家との境を柵に囲われ、一度入ったら二度と出られないと語り継がれてきた場所。お化け屋敷や迷路のことを 「藪(やぶ)」 と呼ぶのは、この八幡の藪知らずの伝説からきているみたいです。
広辞苑には「ここに入れば再び出ることができないとか、祟りがあるといわれる。転じて、出口のわからないこと、迷うことなどにたとえる」と書かれ、江戸川乱歩や夏目漱石の小説にも、迷い込んで出られなくなることの喩えとして使われてるそうです。
もっと読む千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































