御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まえばらみたけじんじゃ

前原御嶽神社のお参りの記録(1回目)
千葉県前原駅

投稿日:2024年04月07日(日)
参拝:2024年4月吉日
8
前原御嶽神社様でホトカミオフ会に参加しました。

誘われていたけど、桜の状況次第という感じでしたが
こちらにも桜が咲いているという事で参加を決めました。

こちらの神社様はホトカミのお気持ち特典をはじめられて、頂いたのが第一号になりました。

オフ会の詳しい内容は代表の吉田さんの記事をご覧頂ければと思いますが、何よりも御祈祷が凄い

ほとんどの所が祓詞のあと、祈願の祝詞奏上ですが
祓詞のあと「高天原に神留り坐す 皇親神漏岐 神漏美の命以て〜」
えっ、大祓詞!って思って聞いていたら
「此く宣らば〜」のあと太鼓を叩きながら奏上
本当に驚きました。

(ホトカミさんのインスタでアーカイブ配信されてます。)

そのあとの祈願の祝詞も力強く素晴らしかったです。
しかし、申し上げている神様は蔵王権現様で主祭神と言われているスサノオ様が全く出て来ませんでした。

宮司さんのお話しによると
神仏分離政策でスサノオ様にしたようです。
ちなみに宮司さんも近年こちらに赴任したようで
しばらくは神職さんが不在のお社だったようで、赴任する際氏子さんとの話し合いを重ねたりと大変だったようです。

個人的にお伺いした事
・御嶽神社なので、武蔵とか木曽から勧請されたのか?
→奈良の金峰山で蔵王権現そのもののようです。

・出羽三山の石碑が多くあるが、どのような繋がりがあるのか?
→元々修験道や山岳信仰が強い地域であった。


個人的な妄想な考え
蔵王権現(修験道繋がり)→出羽三山(月山)→月繋がりで月の御嶽(武蔵御嶽神社)なのでは?なんて考えました。

オフ会の参加者のトークも面白い
本当に色々な方がいて楽しいです。

桜も撮れて、凄い御祈祷受けれて、楽しいトークも出来て良い一日でした。
前原御嶽神社の鳥居
前原御嶽神社の建物その他
前原御嶽神社の狛犬
前原御嶽神社の本殿
前原御嶽神社の本殿
前原御嶽神社の狛犬
前原御嶽神社の自然
前原御嶽神社の体験その他
前原御嶽神社の末社
前原御嶽神社の体験その他
前原御嶽神社の建物その他
前原御嶽神社の自然
前原御嶽神社の本殿
前原御嶽神社の末社
前原御嶽神社の建物その他
前原御嶽神社の末社
前原御嶽神社の建物その他
前原御嶽神社の鳥居
前原御嶽神社(千葉県)
前原御嶽神社(千葉県)

すてき

御朱印

みんなのコメント8件)

ようこそお参りくださいました。
こちらも大変貴重な体験でした。
また、ご都合よろしき折のご参拝お待ちしております。

2024年04月07日(日)

>御嶽神社様
ご丁寧にコメントありがとうございます。
個人的にまたお伺いしたいと思いました。

2024年04月08日(月)

素敵な写真沢山ありがとうございます。桜背景の日の丸🇯🇵は、ホトカミオフ会でご一緒させていただいた当方は旗の存在にすら気づかなかったので、視野が広くすごいなぁと思いました

2024年04月08日(月)

>ドリルうさぎさん
コメントありがとうございます。
当日もありがとうございました。
色々見て写真を撮る癖がついています。
日の丸と桜これだけで絵になりますよね~

2024年04月08日(月)

タカツカさま 先日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
オフ会、ほんと楽しいですよね。
ある意味、「オタ」の集会(笑)であったわけですが、しかし、変な「オタ」はひとりもいなくて。
このあたりに、ホトカミさんはマナー良し、の理由があるような気がします。やはり「寺社さん」がバックボーンであると、道を外すことはできないんでしょう。

アップしていただいた一枚いちまい、「さすが!」の一枚たち。 「数打ちゃ、当たる..」のワタクシ、スミマセン(汗
ひとつご提案
機会があれば、オフ会とは別に
「タカツカ カズキの 寺社写真教室」なんて開催したら、おもしろいかなと思いました。
セミプロの被写体を見る目、伝授していただけたら、「お参り・お詣り」の質が上がるような気がします。
~まぁ、ワタクシの場合、有象無象の中の偶然の一枚に遭える時が好きなんですけど(笑)
是非、ご検討ください!
またよろしくお願いいたします。ホント、ありがとうございました。
オフ会とは別に、

2024年04月10日(水)

>弘法 真魚さん
コメントならびに当日はありがとうございました。
ヲタ活そうですね~お守りや頒布品はグッズで、ご祈祷は握手会という
御師活ですね。

写真に関しては私も数打ってます。何回も少し設定変えたり、角度変えたりして同じような写真が連発します。
正直正解が無い世界ですので、自分のイメージにどれだけ近づける事がポイントかな?と思います。
あと昔は色々な上手い人の写真を見て、真似する事で吸収して自分の色をつけてきました。
まだまだ勉強中です。

写真教室的な事はやろうかと思いプランを立てましたが、良い返事がなく実現に至っておりません。
教室や講座だと敷居が上がってしまうので撮影メインのオフ会ぐらいで良いかな~と考えてます。
出来れば最後見せあう感じでやれれば、なお楽しいと思います。

2024年04月10日(水)

今回も素敵なお写真たくさんありがとうございました!
ホトカミのnoteやメルマガでも掲載させていただきました📷

カメラオフ会開催できておらず申し訳ないです。

最後に鳥居と桜の撮り方を教えていただいたのがとても楽しかったので、またぜひお願いします!

2024年04月11日(木)

>ホトカミちゃん
コメントならびにオフ会開催ありがとうございました。
迷ったけど行った甲斐ありました。
写真は公式アカウントならバシバシ使ってください。

撮影オフ会は色々兼ね合いがあるから、またの機会で。

撮り方は色々ありますから、今のスマホなら綺麗に撮れるけどやはり限界ありますから、一眼レフ使いましょう!

2024年04月11日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
前原御嶽神社の投稿をもっと見る89件
コメント
お問い合わせ