御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まえばらみたけじんじゃ

前原御嶽神社の御由緒・歴史
公式千葉県 前原駅

ご祭神素戔嗚尊
ご神体蔵王権現
創建時代延宝元年(1673)
ご由緒

御嶽神社の御祭神は素戔鳴尊(すさのおのみこと)です。
この神社の起源は、もと大和の国(奈良県)の芳野(吉野)の里に祭られていた蔵王権現です。
ここ千葉県船橋市前原は江戸時代の開拓地で、当時非常に苦しい生活の時代であった延宝元年(1673)に初代上東野新助氏が江戸鍛冶橋の行者釈仙竜師を伴い、前原開拓地3ヶ村 の守護神として蔵王権現を大和の大峰山から奉遷し、住民の崇敬をあつめて村作りが行われ、それ以来開拓地の精神的シンボルとなって前原の地に根付いています。
 明治維新の際に蔵王権現の称を御嶽神社に改め、その後昭和33年に、蔵王権現三尊立像は県有形文化財に指定され、さらに社殿は火災と再建を経て現在に至っております。
 元旦祭・節分祭・例祭・七五三・日常の祈祷などを通じて、歴史と伝統を持つ御嶽神社は前原地区の
氏神様として住民に崇拝され、その神域は、緑濃い森に囲まれた境内が、参拝者や地域住民の散歩道となり、憩いの場ともなって、親しまれています。

歴史
由緒[編集] 御嶽神社は前原新田の鎮守で、1676年(延宝4年)の創建と伝えられるが、前原新田を開いた上東野新助が1715年(正徳5年)、米穀売買の折に江戸で買い求めた蔵王権現像を御神体(鎌倉時代前期の作)として祀ったのが始まりとされている。以前は蔵王権現と称されていたが、明治初期の神仏分離に伴い現在の社名に改められた[1]。 昭和のはじめ頃には、神社の長い参道は、谷津遊園にあった阪妻プロダクションの映画の撮影場所としてよく利用されていた。かつて入口付近には「江戸屋」という名の茶店があった。 ^ “御嶽神社の由緒”. 御嶽神社. 2020年6月29日閲覧。
引用元情報御嶽神社 (船橋市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%29&oldid=98061911

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ