御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真野寺の限定御朱印|千葉県九重駅

7月
23

写経奉納見開き特別ご朱印

日程:2020年07月23日(木)〜08月31日(月)
投稿日:2020年07月29日(水)
前回、大変な反響をいただいた写経奉納見開き特別ご朱印。

秋までお休みの予定でしたが、再び拡がりつつある新型コロナウィルス。疫病退散を願い、急遽、再開することと致しました。

今回は暑くなると予想される今年の夏を少しでも涼しく、夏の海を泳ぐアマビエを描きました。

平安時代、疫病が流行した弘仁六年、真言宗の開祖である弘法大師空海さまは、時の嵯峨天皇に写経をお勧めしました。

嵯峨天皇は「疫病の流行は国を統治する自身の責任である」と考え、精進潔斎し、紺色の和紙に金文字の写経をされました。

一文字書き終えるごとに、お写経の文字に向かい、三度の礼拝をされたそうです。

その結果、疫病はたちまちに収束したと伝わっています。

嵯峨天皇のこの写経は、京都の大覚寺にいまも納められています。

◎真野寺では、ご参詣のおり、祈祷殿にていつでもお写経いただけます。機会があれば、山寺の静かな空気の中で、一文字一文字心を込めて写経をおつとめ下さい。

※法務により住職不在の場合は、ご朱印帳をお預かりし、描きあがり後の郵送となります。お時間をいただくことがありますが、何卒、ご了承下さい。
真野寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真野寺のお知らせをもっと見る31件

真野寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ