御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たけのどう

嶽の堂のお参りの記録一覧
千葉県 九重駅

キャプテン村社
2020年06月27日(土)
6755投稿

「あの辺にお堂があるらしいんですけど…」
「あそこは一人じゃ行かれないから付き合うよ、久しぶりに行ってみるか」ということで車まで出していただきました。
参拝がキツすぎるため現在薬師像は近くの紫雲寺に祀られてるそうです。

嶽の堂(千葉県)

地理院地図が唯一道を示していました。
舗装されて実線で示されてるところまでは軽トラで運んでいただけましたが、歩いていくとこれだけで20分近くかかりそうです。

嶽の堂の周辺

「ここからは歩きだ、これが道だとはわからないだろう」と仰られた通り、これは道には見えません。

嶽の堂の周辺

当人も5年ぶりとのことで、地図と踏み跡と記憶を照らし合わせながら進みました。

嶽の堂の建物その他

防空壕。
館山周辺は戦争遺跡も豊富です。それだけ厳しかったことが想像できます。

嶽の堂の歴史
嶽の堂の周辺

右に道のようなものが見えますが、ここは左が正解。

嶽の堂の周辺

行手をふさぐ竹を踏み折りながら登っていきます。

嶽の堂の本殿

お堂。近づけません。

嶽の堂の本殿
嶽の堂の末社

昔からあったらしい祠。

嶽の堂の建物その他

安永の灯籠。

嶽の堂の自然

10年前に根元から切ったはずの木。よく見ると木肌の雰囲気が上と下で異なります。

嶽の堂の周辺

三角点。この辺では一番標高が高いそうで、自衛隊が保守しに定期的に来るそうです。
昔は木々がなくて館山湾がよく見えたということでした。
市境でもあります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ