御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

すのさきじんじゃ

洲崎神社のお参りの記録(1回目)
千葉県館山駅

投稿日:2026年02月14日(土) 13時12分41秒
参拝:2026年2月吉日
 安房神社様から房総フラワーラインを洲崎灯台の方へ向かい洲崎神社様へあがらせていただきました。こちらは、天比理刀咩命、天太玉命、天富命の三柱を御祭神としてお祀りしております。創建は神武天皇の治世とされており、天富命が祖母神 天比理刀咩命をお祀りしたのがその始まりといわれています。平安時代の「延喜式」には記載があり、明治時代から昭和の終戦までは県社に列格されていました。
 洲崎神社様は境内までの階段が長いのがとても印象的でした。また、境内から拝殿を背にして立つと東京湾の海が眼下に広がる景色はとても素晴らしい眺めでした。
 また階段の下には梅が咲いており、春の訪れを感じました。
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)
洲崎神社(千葉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
洲崎神社の投稿をもっと見る159件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!