だいふくじ|真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大福寺のお参りの記録一覧

千葉県 神社仏閣巡り 2日目 3か所目。
大福寺 崖観音堂へのお参り。
一時期 がけ崩れのおそれがある為に崖の中の観音様 見れないってテレビで見たことがあったが無事にお参り・御朱印頂きました。しかしここも「階段」あり。
9月に銚子市の方の神社仏閣を巡った時はそんなに境内に落差を感じたことが無かったが館山市周辺は(千葉県の東京湾内より)地形の複雑差でお寺や神社は階段上にあることを知りました。
( ..)φメモメモ
コピペでごめんなさい。🙇
崖観音で知られるこの寺は、普門院 船形山 大福寺と称し、真言宗智山派に属する寺院です。
境内の船形山の中腹に浮かぶ朱塗りの観音堂は「崖の観音」と呼ばれ、地元民や近隣の人たちから信心され参拝されています。
この観音堂の本尊は、十一面観世音菩薩で船形山の崖の中腹にある祠に刻まれています。
この本尊は、養老元年(717年)に行基(668~749年)が東国行脚の折に神人の霊を受け、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して、山の岩肌の自然石に十一面観世音菩薩を彫刻したと言われています。
その後、慈覚大師(794~863年)が当地に来錫した折に堂宇が創建されたと言われています。
江戸時代になり承応2年(1653年)2月に観音堂が火災にあい、朱印・什宝・伝記等すべて失いました。
正徳5年(1715年)には観音堂が再建され、朱印も復旧されましたが、明治43年の大豪雨により土砂崩れにあい本堂・庭園とも倒壊してしまいました。
さらに大正12年の大震災で観音堂、本堂が倒壊し、御堂は大正14年に、本堂は昭和元年に建てられました。その後、海風などの影響も大きく経年劣化による観音堂大改修を、1年半かけ行い、平成28年7月に無事完成し現在に至っています。
もっと読む
8月は暑くて暑くて💦休みの日に外に出ることがしんどいなぁという日ばかりでした。
夏詣も命がけになってしまうのでしばらく参拝はお休みしていました。
そして9月。相変わらず記録的な暑さ😅せっかくここに自分の夏休みを入れたので、千葉に参拝ツアーに出かけました。
いや、ほんとに暑くて汗だくでした。タオルが手放せない。
先ずは大福寺(崖観音)から。
別に記す諏訪神社側から登りました。階段、何段あったかな?!
上まで登るといい風が吹いて…でも暑い💦
崖の斜面に掘られた観音様。ここに掘ろうと思った昔の人、すごい。
観音堂の天井の絵も見逃さずに。
御朱印は書き置きです。
納経所の方が「普段はこんなに暑くないのに、とうとう35度を超えちゃって」と仰っていました。
今回千葉に行こうと決めたのも、千葉の勝浦は関東の中では涼しい場所だ、と聞き、その辺に出かけようと思ったのがきっかけなのですが、やはりここも暑いのか…😱と初っぱなからショックを受けたのでした。

今日は東京湾フェリー🚢で久里浜から金谷へ向かいました。船内で御船印を頂きました😃
フェリーから降り先ずはお腹が空いているので保田のばんやで食事しました。食事後、崖観音で有名な大福寺に向かいました。残念ながら崖崩れで上には上がれませんでしたが御朱印は頂きました。
その後、館山城🏯に行きましたが駐車場から長い登り坂で汗が滝のように流れ落ちました🤣
ここで御城印を頂きました😃
この後は、高家神社に行きました。参道の風鈴が心地よい音を奏でていました🎶此方でも御朱印を頂きました❗️👍
帰りはアクアラインに乗って帰ってきました🚗

行きの黒船バージョンのカーフェリー🚢

カーフェリー船内で御船印を購入

行きのしらはま丸黒船バージョンの御船印

那古崖観音

崖観音の御朱印

大福寺崖観音

館山城からの眺め

館山城の御城印


高家神社の⛩️

高家神社の参道両脇に風鈴🎶

高家神社の手水舎

高家神社

高家神社の御朱印🎶

保田ばんやの握り9貫😋

アジフライはフカフカで旨かった😋





千葉県のおすすめ3選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































































































































































