御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
誕生寺ではいただけません
広告

誕生寺のお参りの記録(1回目)
千葉県安房小湊駅

投稿日:2023年12月29日(金)
参拝:1998年3月吉日
【願満の鯛:誕生寺】
高さ12cm、長さ13cmほどの張り子の鯛。
真っ赤な鯛が海上に現れたよう、青い海と白い波のコントラストが素晴らしいです。

右目は目玉が黒く塗られているけど、左目は塗られていない。
願いが叶ったら左目を自ら黒く塗るようです。

【願満の鯛の由来】
地元の小湊では妙の浦の鯛は日蓮聖人の化身(お使い)として、今尚、神聖視しており、国は特別天然記念物としてこれを保護しております。
そこで、この縁起の良い鯛さんを、誕生寺のお使いに取り立て、この度、お役をいいつけたのが、この「願満の鯛」であります。
鯛は昔から、芽出度いことの代表に使われておりますので、この度、皆様方のいろいろなおめでたいことの「お祝い」 と、めでたく成功するための「お祈り」 との両面で、鯛をお役に立たせたいと存じます。
鯛は、日蓮聖人像を安置する大祖師堂において、御祈祷済みのものだけをお出しいたします。

※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

入手日:1998年3月14日
掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
誕生寺(千葉県)
願満の鯛
誕生寺(千葉県)
願満の鯛
誕生寺(千葉県)
願満の鯛
誕生寺(千葉県)
願満の鯛
誕生寺(千葉県)
願満の鯛の由来
誕生寺(千葉県)
願満の鯛イラスト

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
誕生寺の投稿をもっと見る58件
コメント
お問い合わせ