御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
虚空蔵菩薩ではいただけません
広告

こくうぞうぼさつ

虚空蔵菩薩のお参りの記録(1回目)
千葉県上総中野駅

投稿日:2019年01月09日(水)
参拝:2018年11月吉日
4
ぜひとも航空写真で立地を確認してほしいです。
関東にこんなところがあるのかと心動かされること間違いなしです。

たまたま集落の方が野良仕事をしていらしたので建物の名称や由来について伺ったのですが、「せっかくだからご飯食べていきなよ」とキノコご飯をごちそうになり、こんなところに住んでいなければ経験できないような興味深い話を伺い、土嚢作りを手伝い、車で買い出しに行くついでに一緒に観光地巡りをすることになりました。こんな不思議な出会いを生んだ虚空蔵菩薩は最も思い出深い場所の一つです。
虚空蔵菩薩の周辺
養老渓谷から麻綿原へ向かう道中はずっとこんな風景です。標高は高いのですが眺望はほぼありません。
虚空蔵菩薩の建物その他
途中、サイクリストが歩く私を追い抜い抜きながら私を二度見していました。
私は「こんなところ自転車で走ってるのすごいなぁ」と思っていましたが、向こうも同じことを思っていたに違いありません。
虚空蔵菩薩の周辺
途中、集落へ向かう分岐があります。
虚空蔵菩薩の建物その他
件の集落は3世帯しか住んでいないそうですが、道は割ときれいです。
集落の人が維持してるんですって。
虚空蔵菩薩の周辺
埋もれて見る影もなくなった車。
虚空蔵菩薩の景色
5分ほど歩くと急に視界が開けます。
虚空蔵菩薩の建物その他
集落の奥に建物があります。
虚空蔵菩薩の建物その他
虚空蔵菩薩の建物その他
虚空蔵菩薩の本殿
建物の中には、大多喜町にある3体の虚空蔵菩薩の1体が収まっているそうです。この3体は1本の原木から作られ、市指定文化財になりました。
虚空蔵菩薩の建物その他
平成12年に建てられたそうですが、建てたっきり虚空蔵さまを拝んでいないと言っていました。
虚空蔵菩薩の建物その他
古井戸。

すてき

みんなのコメント4件)

毎回見応えありますね!

2019年01月09日(水)

すごい!地元の方とそんな風に過ごせるなんて素敵ですね。

2019年01月09日(水)

虚空蔵菩薩さまの計らいですかね( * ॑꒳ ॑* )♪

2019年01月10日(木)

勇気を出して話しかけてみて本当に良かったです。
今にして思えば、寺社が人をつなぐというこのサイトの趣旨に刺さるような経験でした。

2019年01月10日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
虚空蔵菩薩の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ