ゲストさん
無料で登録する

虚空蔵菩薩の投稿 by キャプテン村社

こくうぞうぼさつ

夷隅郡大多喜町大田代1188

キャプテン村社

ぜひとも航空写真で立地を確認してほしいです。
関東にこんなところがあるのかと心動かされること間違いなしです。

たまたま集落の方が野良仕事をしていらしたので建物の名称や由来について伺ったのですが、「せっかくだからご飯食べていきなよ」とキノコご飯をごちそうになり、こんなところに住んでいなければ経験できないような興味深い話を伺い、土嚢作りを手伝い、車で買い出しに行くついでに一緒に観光地巡りをすることになりました。こんな不思議な出会いを生んだ虚空蔵菩薩は最も思い出深い場所の一つです。
養老渓谷から麻綿原へ向かう道中はずっとこんな風景です。標高は高いのですが眺望はほぼありません。途中、サイクリストが歩く私を追い抜い抜きながら私を二度見していました。
私は「こんなところ自転車で走ってるのすごいなぁ」と思っていましたが、向こうも同じことを思っていたに違いありません。途中、集落へ向かう分岐があります。件の集落は3世帯しか住んでいないそうですが、道は割ときれいです。
集落の人が維持してるんですって。埋もれて見る影もなくなった車。5分ほど歩くと急に視界が開けます。 集落の奥に建物があります。建物の中には、大多喜町にある3体の虚空蔵菩薩の1体が収まっているそうです。この3体は1本の原木から作られ、市指定文化財になりました。 平成12年に建てられたそうですが、建てたっきり虚空蔵さまを拝んでいないと言っていました。 古井戸。

すてき17

・・・
投稿した人:

キャプテン村社

(42投稿)

千葉県内で辺鄙な神社を探しています。
グーグルマップに画像や口コミを投稿していましたが、先日村社レベルの神社が一斉に登録抹消される事件が密かに起きていたので旅の記憶はここに投稿することに決めました。
基本的に人の気配のない神社を投稿しています。
寂れた神社の「廃」な雰囲気が好きなのですが、秘匿されて消滅してしまっては元も子もないので共有して少しでも人の目に触れられたらと思います。
神社そのものもいいのですが、石段を登りきって振り返ったときの風景も好きです。千葉県の神社は丘の中腹に建ってることが多いので、眺めがいいことがあります。

ウェブサイトは行ったその日に書いた備忘録です。

みんなのコメント(4)

自転車父さん

毎回見応えありますね!

2019年01月09日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

すごい!地元の方とそんな風に過ごせるなんて素敵ですね。

2019年01月09日
これぞー

虚空蔵菩薩さまの計らいですかね( * ॑꒳ ॑* )♪

2019年01月10日
キャプテン村社

勇気を出して話しかけてみて本当に良かったです。
今にして思えば、寺社が人をつなぐというこのサイトの趣旨に刺さるような経験でした。

2019年01月10日

虚空蔵菩薩の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

虚空蔵菩薩について

基本情報

名称虚空蔵菩薩
読み方こくうぞうぼさつ
宗派
本尊虚空蔵菩薩
電話番号
ホームページ
歴史

最終更新: 2019年01月09日
情報提供:
虚空蔵菩薩の方へ
ログインすると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン