御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうこうじ|曹洞宗白華山

法光寺のお参りの記録一覧
青森県 諏訪ノ平駅

食いしん坊藤四郎
2018年08月30日(木)
138投稿

今日は青森県南部町にある【法光寺】というお寺にお邪魔しました。
以前お邪魔したことのある方に「行ってみて!凄く良いところだよ!…ただ、本当にここ?と思うような山の中をずーっと行くから気をつけてね」と言われ、怯えながら行きましたが、山育ちの私と連れにとっては「あ、普通に里じゃん…」と己の野生児育ちを実感した瞬間でした(笑)

こちらはなんと!あの!北条時頼公が開基した寺だというではありませんか!(パンフレットに載ってました)

以下、パンフレットより抜粋
今から700余年前、すなわち鎌倉時代に当時の執政最明寺入道時頼公がこの地方を旅した時、美しい名久井岳を見てこの山奥まで登りました。
帰途中腹にある寺に一晩の宿を頼みましたが断られ、やむなく山奥の別の庵寺に宿を求めました。
庵寺の玉峰損城和尚はありあわせの品で心から暖かいもてなしをしました。(中略)
翌年鎌倉の時頼公から使者が参り、世話になった庵寺に七堂伽藍経堂を立派に建て白華山法光寺としました。

こちらは曹洞宗のお寺になります。
拝観料は300円。
山門横の受付に人が詰めていないときは本堂の所で納めます。(私は寺務所で御朱印と一緒にお納めしました)

春はツツジが見事になるようで、遠州庭園にて野点も行われるとのことでした。

ただ、同じ名前のお寺などがあったりして道を間違う人もいるそう(と、いうか思いっきり間違ってグーグルマップに変なところに案内されました)なので、ホームページから住所等確認してからご参拝ください(笑)

法光寺の建物その他

立派な山門です。

法光寺の本殿
法光寺の建物その他

本堂前に置かれていました。
拝観料は寺務所でお支払してもよし、山門横の受付でもよし、人に会いたくないならここに入れてもよし。

法光寺の建物その他

何故かポストが寺務所前に。
法光寺専用ポスト。
きちんと集荷時間書かれてました(笑)

法光寺の御朱印

300円お納めしました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ