神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
0178-76-2506

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

食いしん坊藤四郎
2018年08月30日(木)
138投稿

今日は青森県南部町にある【法光寺】というお寺にお邪魔しました。
以前お邪魔したことのある方に「行ってみて!凄く良いところだよ!…ただ、本当にここ?と思うような山の中をずーっと行くから気をつけてね」と言われ、怯えながら行きましたが、山育ちの私と連れにとっては「あ、普通に里じゃん…」と己の野生児育ちを実感した瞬間でした(笑)

こちらはなんと!あの!北条時頼公が開基した寺だというではありませんか!(パンフレットに載ってました)

以下、パンフレットより抜粋
今から700余年前、すなわち鎌倉時代に当時の執政最明寺入道時頼公がこの地方を旅した時、美しい名久井岳を見てこの山奥まで登りました。
帰途中腹にある寺に一晩の宿を頼みましたが断られ、やむなく山奥の別の庵寺に宿を求めました。
庵寺の玉峰損城和尚はありあわせの品で心から暖かいもてなしをしました。(中略)
翌年鎌倉の時頼公から使者が参り、世話になった庵寺に七堂伽藍経堂を立派に建て白華山法光寺としました。

こちらは曹洞宗のお寺になります。
拝観料は300円。
山門横の受付に人が詰めていないときは本堂の所で納めます。(私は寺務所で御朱印と一緒にお納めしました)

春はツツジが見事になるようで、遠州庭園にて野点も行われるとのことでした。

ただ、同じ名前のお寺などがあったりして道を間違う人もいるそう(と、いうか思いっきり間違ってグーグルマップに変なところに案内されました)なので、ホームページから住所等確認してからご参拝ください(笑)

法光寺の建物その他

立派な山門です。

法光寺の本殿法光寺の建物その他

本堂前に置かれていました。
拝観料は寺務所でお支払してもよし、山門横の受付でもよし、人に会いたくないならここに入れてもよし。

法光寺の建物その他

何故かポストが寺務所前に。
法光寺専用ポスト。
きちんと集荷時間書かれてました(笑)

法光寺の御朱印

300円お納めしました。

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

法光寺の基本情報

住所青森県三戸郡南部町法光寺字法光寺20
行き方
アクセスを詳しく見る
名称法光寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0178-76-2506
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
宗旨・宗派曹洞宗

Wikipediaからの引用

概要
法光寺(ほうこうじ)は、青森県三戸郡南部町に所在する曹洞宗の寺院。山号は白華山。本尊は千手観音。承陽塔は登録有形文化財となっている
アクセス
アクセス[編集] 青い森鉄道諏訪ノ平駅から車10分
引用元情報法光寺 (青森県南部町)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B3%95%E5%85%89%E5%AF%BA%20(%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E5%8D%97%E9%83%A8%E7%94%BA)&oldid=83492298

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー