御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中之院(嵓窟山根本中院)ではいただけません
広告

天台宗

中之院(嵓窟山根本中院)
愛知県 内海駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハイチュウ
2020年11月30日(月)
3470投稿

知多半島にある岩屋寺と岩屋寺の奥の院。その中間に中之院がある。もともとは岩屋寺の根本道場だったのだが岩屋寺が改宗したために岩屋寺と縁を切ったそうな。
たぬきの置物があることから「たぬき寺」と呼ばれています。でもこのお寺さん別のことでも有名なのかも。

中之院(嵓窟山根本中院)の像

軍人さんの像がいっぱい立ってます。
遺族の人たちが写真を元に造ったとか。進駐軍が取り壊しを命じたけど、おっ⤴さんが断固反対し守ったそうな。
たまに、ネットで軍人墓地とか心霊スポットとかという
よからぬ噂がたってるけど墓地でもなければ心霊スポットでもありません。安心して訪ねて見て下さい。
最初はビックリするけど、内情を知るとただただ手を合わせるのみです。

中之院(嵓窟山根本中院)の仏像
中之院(嵓窟山根本中院)の塔
中之院(嵓窟山根本中院)の山門

山門 なぜかモーターボート?

中之院(嵓窟山根本中院)の地蔵

お地蔵さん

中之院(嵓窟山根本中院)の本殿

本堂

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称中之院(嵓窟山根本中院)
通称たぬき寺
電話番号0569-62-0655
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派天台宗
ご由緒

霊亀元年(715)の創建。岩屋寺12坊中の根本道場であった。岩屋寺が高野山宗として独立した際、岩屋寺と関係を絶って現名称となる。
江戸時代末期の文政2年(1819)尾張藩主の招きで岩屋寺住職となった豪潮寛海律師をはじめ、歴代筆頭住職の住寺であった。
現有堂宇は、本堂と山門である。
境内にある鈴木伝ェ門宅から移設された七水之井地蔵(天正4年)や大根封じでも知られる。また、タヌキで有名な四国の大気味神社(喜能美弥大権現)を勧請、毎月15日を縁日としているので「たぬき寺」の名がある。(南知多町誌より)

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ