御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
法山寺ではいただけません
広告

ほうさんじ|臨済宗天龍寺派曇華山

法山寺
愛知県 野間駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

その他の巡礼の情報

知多四国 第55番
野間開運霊場 第1番

法山寺について

無念の死を遂げた御湯殿跡


御湯殿跡は、平治2年(1160)源義朝が入浴中に長田忠致、景致父子に殺害された場所。
当時は温泉だったが、その後冷泉に変わった。
御湯殿の水は、現在は涸渇している。
古来より薬師の霊泉とされ、眼病や皮膚病に霊験があるとされた。
(知多巡礼紀行より)

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

nomuten
2023年07月14日(金)
805投稿

知多四国八十八ヶ所巡りの17寺目は、16寺目と同じく知多郡美浜町野間に在る第55番札所の曇華山 法山寺です。
16寺目の報恩寺から南へ約2km。
臨済宗天龍寺派で、本尊は薬師如来。

3時のおやつの時刻より前で、まだまだ巡る積りでしたが、またデジカメのバッテリー残量が無くなってしまいました。(同じ事を何度もやるのは阿呆です。)よってこちらで今回の寺院巡りの最後となります。

神亀年間(724~9年)に行基がこの山上に優曇華(うどんげ)の花が咲いているのを見て、衆生済度を祈願し薬師如来を刻み、一堂を建立して奉安したのが始まりされ、平安時代には空海が留錫し、修行を行った。鎌倉時代には夢窓国師によって七堂伽藍が整えられたと伝わります。

短いですが結構な急坂を上がると境内で、境内に数台停めれる駐車場があり、停めさせて頂きました。坂を上がりきった右側に手水、正面にやまのかみ大明神。その間を進むと左側に弘法堂です。堂内には入れませんので、戸口から奥の方の須弥壇に弘法大師、手を合わせました。先へ行くと右側に鐘楼、左側に本堂です。「瑠璃光」の扁額ですから薬師如来を祀っています。幟は御湯殿薬師。こちらも堂内には入れませんので、戸口から。正面に薬師如来坐像、脇侍に日光、月光菩薩(立像?)ですが、暗いし、距離があるのでよくわかりませんでした。その左右にはガラス戸の中に十二神将でした。
本堂の奥へ行くと道は下り、源義朝が謀殺されたと伝わる湯殿跡と源義朝の像がありました。日中でしたがやや暗くて、ちょっと不気味な感じ。
本尊を御湯殿薬師と呼ぶ位ですから、この湯殿は霊験があったのでしょうね。
来た道を戻って、弘法堂とやまのかみ大明神の間くらいに納経所がありましたので、御朱印を頂きました。
南知多道路の美浜ICから乗って帰路につきました。

法山寺の御朱印

御朱印
御湯殿薬師と書かれています

法山寺の手水

手水

法山寺(愛知県)

やまのかみ大明神

法山寺(愛知県)

弘法堂

法山寺(愛知県)
法山寺(愛知県)

弘法大師

法山寺(愛知県)

鐘楼

法山寺(愛知県)

本堂

法山寺(愛知県)

本尊・薬師如来坐像

法山寺の建物その他

源義朝が謀殺されたと伝わる湯殿跡

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

歴史

行基がこの山上に優曇華が咲き乱れるのを見て衆生済度を祈願し薬師如来像を刻み当寺を建立して奉安した。
弘仁年間(810~824)には弘法大師が留錫し、東に湧く霊泉に浴する病者の為に密厳秘修を行った。
正和年間(1312~1317)には、夢窓国師によって七堂伽藍が再建される。(この時、臨済宗となる)
文禄年間(1592~1595)秀吉の参詣
慶長16年(1611)家康の参詣
明治になり寺領が減少する。

歴史をもっと見る|
1

法山寺の基本情報

住所愛知県知多郡美浜町野間田上50
行き方

名鉄知多新線「野間」駅 下車 徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称法山寺
読み方ほうさんじ
参拝時間

納経所/7:00~17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0569-87-1073
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

知多四国霊場

詳細情報

ご本尊御湯殿薬師如来
山号曇華山
宗旨・宗派臨済宗天龍寺派
創建時代神亀年間(724~729)
開山・開基(開山)夢窓国師(開基)行基菩薩
ご由緒

行基がこの山上に優曇華が咲き乱れるのを見て衆生済度を祈願し薬師如来像を刻み当寺を建立して奉安した。
弘仁年間(810~824)には弘法大師が留錫し、東に湧く霊泉に浴する病者の為に密厳秘修を行った。
正和年間(1312~1317)には、夢窓国師によって七堂伽藍が再建される。(この時、臨済宗となる)
文禄年間(1592~1595)秀吉の参詣
慶長16年(1611)家康の参詣
明治になり寺領が減少する。

体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
法山寺(ほうざんじ)は、愛知県知多郡美浜町にある臨済宗天龍寺派の寺院。山号は曇華山。知多四国霊場第55番札所。
歴史
由緒[編集] 神亀年間、この地を訪れた行基が山上に優曇華が咲き乱れるのを見て、衆生済度を祈願して薬師如来像を刻み、一堂を建立して奉安したのが始まりとされる[1][2]。弘仁年間には空海が留錫し、密厳秘修を行ったという[1]。正和年間には、夢窓疎石(夢窓国師)によって七堂伽藍が整えられた[1]。寺のそばには御湯殿跡があり、平治2年(1160年)、源義朝が入浴中に長田忠致・景致親子に殺害された場所と伝わる[1]。   ^ a b c d 『知多四国巡礼』(歴遊舎) ^ 現地案内板より
引用元情報法山寺 (愛知県美浜町)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B3%95%E5%B1%B1%E5%AF%BA%20%28%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E7%BE%8E%E6%B5%9C%E7%94%BA%29&oldid=87855794

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ