御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
月照山 臨江寺ではいただけません
広告

曹洞宗

月照山 臨江寺
愛知県 尾張森岡駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハイチュウ
2018年08月15日(水)
3468投稿

臨江寺は存在しません。廃寺になっています。今は、子供達が遊べる広場です。しかし、その昔は村人達が怒りをぶつけた寺でもあったのです。それを思い、今こうしてこの広場に立ってみると何故か涙腺がゆるんでしまう、そんな気持になってしまいました。

月照山 臨江寺の建物その他

村木砦の戦いで、今川軍に加担した村人達は処刑せよと、信長の命が下ります。村人達は「好きで協力したんじゃない」と代官に訴えたのですが、それもままならず処刑されてしまいます。役立たずの役人どもめ!と村人達は臨江寺に火を放ったのです。

月照山 臨江寺の歴史

その後、庵として復元され皇風学校として開校しました。

月照山 臨江寺の建物その他

明治5年から明治15年まで学校がおかれました。(明治9年まで皇風学校)学校の門柱が残されています。

月照山 臨江寺の建物その他

昭和57年には完全に廃寺となり臨江寺の跡地はちびっ子広場になっています。(現在、建っているお堂は臨江寺とは関係ありません。このお堂ついては、またの機会に。)

月照山 臨江寺の歴史

(参考写真)ここで織田・水野軍は戦勝酒宴を開いたそうです、といいますか生き残った兵士達はむさぼるように飯を喰らったそうです。その様子から「飯喰場」と名付けられ、今でもこの辺の地名になっています。

月照山 臨江寺の周辺

(参考写真)飯喰場は、ちびっ子広場になっています。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称月照山 臨江寺
電話番号0562-83-4434
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派曹洞宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ