かいちょういん|曹洞宗|亀嶺山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
海潮院のお参りの記録一覧

【愛知県 半田市】(かいちょういん)
〈知多半島の寺社巡り〉知多半島の北部、国道247号線沿い「神前神社」に隣接に位置します。名古屋市に近付き車の量もかなり増えています。「新四国(知多四国)霊場54番札所」となります。ご住所は「亀崎町」山号は「亀嶺山(きれいざん)」というだけに手水舎にも「亀」です。
肝心のご朱印は「ご自由にどうぞ」と記載があり、料金の指定もなく置かれていました。さすがに遠慮し次回にいただくことにしました。

本堂

大師堂

金比羅社・豊川稲荷社

手水舎

手水舎:カメさんがいいですね。

宝篋印塔(ほうきょういんとう)

境内

庫裡

知多四国八十八ヶ所巡りの14寺目は、番外札所の東光寺と同じく半田市に在る第54番札所の亀嶺山 海潮院です。先の番外札所の東光寺からほぼ東へ1km弱の所です。国道247号線沿いで、目と鼻の先に衣浦湾ですので近くにコンクリート堤防があります。
曹洞宗で、本尊は釈迦如来。
札番順ならば第12番札所となりますが、この第54番札所が近くにありましたので第12番札所の前に参拝しました。(第54番札所の寺院が変更になったため。)
文明年間(1469~87年)に安窓全公首座により芝岡宗田和尚を開山とし、北浦の地に海長庵を創建。大永年間(1521~28年)に亀崎城の初代城主となった稲生政勝が海長庵を菩提寺とした。その後の江戸時代初期に稲生政勝の2代後の稲生重政が現在地に移し、海潮院に改称したとの事です。
境内に数台駐車可能ですので停めさせて頂きました。山門はありませんが、例の黄色の卍印の看板が入口に掲げてあります。
左側に鐘楼、右側に手水、弘法堂。正面に本堂、本堂左側に境内社(金比羅、秋葉三尺坊、豊川稲荷)、本堂右側に庫裏・納経所です。
先ずは本堂で手を合わせてから本堂左側の境内社でも手を合わせました。続いて弘法堂。真ん中の厨子に弘法大師、右側に聖観音が祀られおり、両方に手を合わせました。最後に納経所で御朱印を頂きました。

御朱印


鐘楼

手水

本堂


境内社

弘法堂



庫裏・納経所
知多四国八十八カ所霊場
第54番札所
順打ちで行こうとすると12番から54番まで一気に飛んじゃいます。
海が目の前にあるお寺さん。潮のかおり、潮騒がなんとも気持ちイィです。
もともと54番札所は知多郡美浜町野間の大御堂寺の塔頭、龍松院にあったそうな。明治になり、龍松院は廃院、大師像をこの海潮院に仮安置、その後正式に54番札所として承認されたそうな。
海潮院さんは、江戸時代後期に一時荒廃したけど、その後見事に復興しました。
葷酒山門に入るを許さず 禅宗のお寺さんではおなじみですね。
平成11年に本堂は再建されました。
この辺りの地名が亀崎町、山号が亀嶺山。
びんずるさん
大師堂
三尺坊大権現、金毘羅大権現、豊川稲荷大明神
(ちなみに写真)常夜燈と船着場跡 海潮院の眼前は衣浦湾。対岸は西三河です。昔は、渡し船があったそうな。今は、衣浦海底トンネルでつながっています。
愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































































1
0