御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
妙善寺(ハズ観音)ではいただけません
広告

妙善寺(ハズ観音)のお参りの記録(1回目)
愛知県東幡豆駅

投稿日:2022年02月15日(火)
参拝:2022年2月吉日
三河三十三観音霊場巡りの8寺目は、西尾市に在る第20番の性海山 妙善寺です。通称はハズ観音。(西尾市と合併する前が幡豆(はず)郡だったから?)かぼちゃ寺とも呼ばれており、毎年冬至の日に全国から特大かぼちゃや珍しい形のかぼちゃが大集合する「かぼちゃサミット」が開催されます。
7寺目の三ヶ根観音から三ケ根山ドライブウェイを下った南西へ約7kmの所です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来、札所本尊は十一面観音。

行基の開基で、奈良時代の天平年間(729~749年)に建立された天台宗寺院と伝わります。その後、隆盛と荒廃を繰り返し、天文年間(1532~1555年)に利春僧都が再興して寺号を西林寺とした。1586年に小笠原越中守が母親の妙善大禅尼の菩提を弔うために寄進・改修され、寛政年間(1789~1800年)に寺号を妙善寺に改めました。

寺院前の駐車場に停めました。直ぐ海岸です。
山門の左側に大師堂があります。山門をくぐると右側に鐘楼、左側に手水、三十三観音像。正面に本堂です。本堂の扉は開錠されていましたので中に入らせて頂いて手を合わせました。須弥壇には本尊の阿弥陀如来、右側の脇間には札所本尊の十一面観音が祀られていました。堂内でセルフ用御朱印を探しましたが見当たりません。本堂の外の右側に納経所がありますのでこちらでお願いするのかなと思いましたが生憎ご不在です。仕方なく庫裏へ行って呼び鈴を押すとご住職の奥様?が出てこられたので、奉納経をお渡しして御朱印を押印して頂きました。

妙善寺(ハズ観音)の御朱印
御朱印
妙善寺(ハズ観音)の山門
山門
妙善寺(ハズ観音)の建物その他
(弘法)大師堂
妙善寺(ハズ観音)の建物その他
鐘楼
妙善寺(ハズ観音)(愛知県)
手水
妙善寺(ハズ観音)の仏像
三十三観音像
妙善寺(ハズ観音)の仏像
妙善寺(ハズ観音)の本殿
本堂
妙善寺(ハズ観音)の本殿
本尊
妙善寺(ハズ観音)の仏像
札所本尊
妙善寺(ハズ観音)の周辺
直ぐ前は海岸

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙善寺(ハズ観音)の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ