御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
貴嶺宮ではいただけません
広告

きれいぐう

貴嶺宮のお参りの記録(1回目)
愛知県幸田駅

投稿日:2022年11月15日(火)
参拝:2022年11月吉日
幸田町の集落の奥に巨大な社殿を構える貴嶺宮。幕末の復古神道の隆盛に伴って成立した山蔭神道の総本宮です。
山蔭神道は名前の通り山蔭家に継承されていた家伝神道で、戦後に宗教法人化した比較的最近に認知された古神道流派です。
貴嶺宮の建物その他
《標柱と社号碑》
普通の神社と同様、七五三の祈祷を受け付けていました。
貴嶺宮(愛知県)
《由緒書き》
ここに書かれている唯一宗源神道というのは吉田神道が自称し始めたものです。もともと京都で伝承されていたそうですから、吉田家から影響されたのかもしれませんね。
貴嶺宮(愛知県)
《表参道》
見事な青空でした。
貴嶺宮(愛知県)
《境内》
中央に遥拝所のように鳥居が立ち、木々で拝殿が見えなくなっています。
貴嶺宮の手水
《手水舎》
水は出てません。
貴嶺宮(愛知県)
《社務所》
貴嶺宮の本殿
《拝殿》
社務所でも受付がありましたが、授与所は拝殿の左手にあり、お札と御朱印いただきました。
貴嶺宮の本殿
《拝殿内部》🙏
👁チェックポイント‼️
ネットで見ると天社山蔭神道と名乗るHPや神社は貴嶺宮さん以外にも散見されますが、宮司さん曰く、支部のようなものはあるとのことで、宗教名鑑で調べてみると教会数が7となっていました。また、分教会(らしきもの)たちは「○○斎宮(○○には地名)」と名乗っています。
貴嶺宮の末社
《花山命婦稲荷神社》
拝殿右手にある境内社で、第65代花山天皇さまが邸宅で祀っていたお稲荷さんなんだそう。これを邸宅を賜った花山院家と繋がりのあったことからこちらに御神体を預かって鎮座しているそうです。稲荷といい、花山院といい、、何かと因縁を感じますね。
貴嶺宮(愛知県)
《神札》
2社分のお札をいただいてきたので、また来年から祀ろうと思います。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
貴嶺宮の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ