御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法厳尼寺ではいただけません
広告

法厳尼寺のお参りの記録(1回目)
愛知県西尾口駅

投稿日:2022年04月20日(水)
参拝:2022年4月吉日
三河三十三観音霊場巡りの4寺目は、3寺目と同じく西尾市に在る第32番の佛寿山 法巌尼寺(ほうごんにじ)です。3寺目の康全寺から東へ約2km行った所に在ります。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来、札所本尊は十一面千手千眼観音。

十一面千手千眼観音は明正天皇が母の崩御の際に御忌仏として造らせた仏像。その仏像を田中雪翁(土井西尾藩主の重臣)が譲り受け、西尾へ転住した際に自宅に安置したが、俗家に祀る事は畏れ多いと、中町の緑心寺へ、次で西の町の輪光庵へと預けた。その後、当地の高橋家が当所に小堂を建立して、1746年に本尊を迎え落慶供養をした事に始まる。
1765年に田代氏(松平西尾藩主の重臣)の世話で越前から法厳律尼を迎え、修行を積んで第一世の庵主となったとの事です。

山門前の道路を挟んで10台位停めれる駐車場があります。その傍らに行者堂があります。
山門をくぐると正面に鎮守堂、右側に庫裏、先に本堂、その先に観音堂。先ず本堂に上がらせて頂いて本尊の阿弥陀如来に手を合わせました。次に本堂を出て観音堂に上がらせて頂きました。真ん中に厨子がありますが、閉まっています。札所本尊の十一面千手千眼観音が安置されていると思います。(帰宅後ネットで調べたら毎年8月10日の午前4時~9時に開帳されるそうです。)像は観れませんが、こちらにも手を合わせました。セルフ用朱印が置いてありましたのでセルフで押印しました。


法厳尼寺の御朱印
御朱印
法厳尼寺(愛知県)
山門
法厳尼寺の塔
法厳尼寺の建物その他
鎮守堂
法厳尼寺の本殿
本堂
法厳尼寺の本殿
法厳尼寺の仏像
本尊·阿弥陀如来
法厳尼寺の建物その他
観音堂
法厳尼寺の本殿
法厳尼寺(愛知県)
閉扉の厨子の中に下の写真の観音様が安置されていると思います
法厳尼寺の仏像
札所本尊·十一面千手千眼観音(写真)
法厳尼寺の建物その他
法厳尼寺のお墓
立札に荒川氏、中神氏の墓と書いてありましたが···。
法厳尼寺の建物その他
行者堂

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法厳尼寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ