御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瀧山東照宮ではいただけません
広告

たきさんとうしょうぐう

瀧山東照宮のお参りの記録(1回目)
愛知県北岡崎駅

投稿日:2021年03月01日(月)
参拝:2021年2月吉日
2
瀧山寺の本堂の右隣の瀧山東照宮にお邪魔しました。当然家光公の建立です。家康公生誕地にも東照宮を作りたかったそうです。当初は瀧山寺が兼務していましたが、明治の神仏分離により、独立しています。家光公なので豪華な社殿に出会えそうです😍
瀧山東照宮の歴史
由来書きです。日光、久能山とともに日本三大東照宮の一つとされています。ほとんどが国の重要文化財になっています。
瀧山東照宮の鳥居
石鳥居です。し、渋い😑
瀧山東照宮の本殿
拝殿です。日陰になってよく見えませんが、豪華かなぁ?
瀧山東照宮の建物その他
とりあえず、お参りです🙏 賽銭箱の御紋が徳川家らしいです。上を見てみましょう。
瀧山東照宮の芸術
やっぱり綺麗です。最後に修復してから50年ぐらい経っているので少し色褪せていますが、それでも美しいです。あと何枚か撮りました。
瀧山東照宮の芸術
いつの間にかポートレート仕様になっていたので、奥がぼやけてしまいました😅
瀧山東照宮の芸術
端の彫刻は獅子かな?
瀧山東照宮の本殿
屋根瓦も特徴的です。奥の本殿がチラッと見えています。
瀧山東照宮の本殿
本殿です。同じような装飾が施されているようですが、これ以上近づけませんでした。
ただ全体的には地味な印象で、三大東照宮の一つと呼ぶには疑問符が付きます。私的には落ち着いた雰囲気が好きです。

すてき

みんなのコメント2件)

Sekkyさん

東照宮巡りしていますが、地元愛知の滝山東照宮まだお詣りしていないので、参考になりました😁
過去に豊橋に住んでいたので、三河地方は割と詳しいですが、お詣りはあまりしていないんです😭

2021年03月01日(月)

Gorilla-Kingさん、ありがとうございます。少しでもお役にたてれば幸いです。東照宮巡り、いいですね。私も近場から始めて、いつか日光に行こうと思っています。

2021年03月01日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瀧山東照宮の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ