いぐまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
愛知県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

☆☆☆愛知県 豊田市(旧旭町)☆☆☆(いくまじんじゃ) ☆お奨めの霊場☆
豊田市北部の神社巡り(豊田市伊熊町):豊田市の面積は愛知県全体の約17.8%を占め、広すぎるため地元の自分も「未知の世界」がたくさんあります。今回は、岐阜県との境に位置する旧旭町の神社となります。こちらの方面には馴染みも無く、初めて通る道でした。(正直、道に迷っていました)
「参道」という看板が運転中に微かに視覚に反応しました。急遽、山の中に方向転換し、訪れた神社となります。
後に聞くことに、三重県の「伊勢神宮」と長野県の「諏訪大社」を線で結び、ちょうど「中間地点」とのことです。昔の人がどうやって測ったかは謎ですが、かなり「山の中」に鎮座されています。(ロマンがあります)
神社までの山道は、人の気配も無く鬱蒼とした森の中です。(徒歩のみの参道もあります)(四国のお遍路のような感じです)途中、引き返そうにも道幅が狭く無理があり、乗用車では少々難しいかもしれません。(私は、軽トラでした。大丈夫。)
一年のうちに何人の参拝者がみえるのかわかりませんが、「狛犬」は、変わらぬ表情でお護りされているのでしょう。(変わったら怖いですね・・・)

鳥居

鳥居・手水舎



本殿

摂社

手水鉢(珍しいハート形):なぜかピントがボケて撮られています。

狛犬阿形:神社の雰囲気に合う「いいお顔」です。

狛犬吽形:神社の雰囲気に合う「いいお顔」です。

山の神様

本殿
愛知県の自然保護エリアにあるらしい。現状変更には知事の許可が必要という看板があった。県道沿いに参道入口の小さな看板があり、自動車1700m徒歩3分と書かれている。細い道を進むと、私道につき進入禁止の看板。バックで引返すわけにも行かず進むと駐車できるスペースがあり、文頭の看板がある。歩いて先に進むと伊熊神社はたしかにあった。山奥だが手入れが行き届いており、管理される方の苦労に頭がさがる。さて、写真の鳥居は車で上がる道程ではなく、麓から上がるであろう山道の終点にある。
本来の参道に向く鳥居
神社への取付道路。事実上の参道。
拝殿?
写真












最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















11
0