御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

曹洞宗

昌全寺のお参りの記録一覧
愛知県 平戸橋駅

ミッフィー
ミッフィー
2025年10月04日(土) 16時07分49秒
955投稿

★★★愛知県 豊田市(旧足助町)★★★(しょうぜんじ)

豊田市北部の寺社巡り(豊田市五反田町)
国道153号線を長野県飯田市方面から愛知県名古屋市方面に南下します。

随分と国道を下って久しぶりの信号があります。珍しく信号は赤で停車しました。
何度も通っている道ですが、停車中に「そういえばこの信号左折したことがないな」と思い立ちました。
急遽「左折」を思い立ち、「未知なる道」を楽しむことにしました。
山間道路を楽しみ、最初の集落に位置する曹洞宗の寺院が見えてきました。

国道153号線の途中、「伊勢神トンネル」を通過しました。
現在のトンネルは「2代目」で昭和35年(1960年)の開通とのことです。
「初代」は何と、明治35年(1987年)の自動車のない時代に開通です。
最近では「WRC(世界ラリー大会)」のコースの一部としてで注目を集めました。

「伊勢神」という地名は、遠く「伊勢神宮」を眺めることのできる峠から名付けられたとのことです。
初代のトンネルは、「お伊勢さんと同じ字では畏れ多い」との理由で、
「伊世賀美(いせがみ)」という漢字をあてていました。
今でも文化財に指定されているトンネルの出入口は「伊世賀美隧道」です。
そして「3代目」を現在工事中ということで、この辺りも近い将来は随分変わることと思われます。

昌全寺(愛知県)

寺号碑

昌全寺(愛知県)

本堂・宝篋印塔

昌全寺(愛知県)

本堂正面

昌全寺(愛知県)

参道

昌全寺(愛知県)

お隣の八幡神社と寺号碑

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ