御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はいほうじんじゃ

灰宝神社のお参りの記録一覧
愛知県 越戸駅

1〜4件4件中
ミッフィー
ミッフィー
2025年01月10日(金)989投稿

☆☆☆愛知県 豊田市☆☆☆(はいほうじんじゃ)

豊田市北部の寺社巡礼(豊田市越戸町):豊田市街地から北上し、国道153号線沿いに鎮座します。本日(令和7年1月10日)早朝より、愛知県でも降雪がありました。
こちら「灰宝神社」、その昔より近くを流れる矢作川(やはぎがわ)の港だった越戸地区は良質の粘土を求めて「陶工」が何人も上陸したと伝えられています。そのことから陶芸上達・陶工の守護神であり土の神である「速邇夜須毘売命(はにやすひめのみこと)」を祀りこの地の発展を願うために建てられた神社がといわれています。焼き物は粘土を火で焼いて造るものですから、灰から生まれる宝ということだそうです。
この神社には、地元の方々が誇りにされるお話があります。「第2次大戦」の終盤、愛知県は大空襲から文化財を守るため「熱田神宮」の国宝や美術品「名古屋城」の本丸御殿の国宝級の障壁画など4,700点余りをここ灰宝神社の宝物殿に搬入しました。名古屋城は空襲に遭い炎上してしまいましたが、有名な襖絵「竹林豹虎図」などの障壁画は焼失から免れたわけです。

灰宝神社(愛知県)

鳥居

灰宝神社(愛知県)

宝物殿:当時珍しい鉄筋コンクリート造りであったため、文化財を避難させました(現在は御神輿など収容)

他11枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ