曹洞宗
高勝寺(田峰観音)のお参りの記録一覧
ナビを使うと狭くくねくねした道を案内される事がおおいそうです(職員さん談)
道の駅方向の道路からだと広く行きやすいです
駐車場も広くて小さなカフェもありました
本堂右手には舞台があり毎年奉納歌舞伎が上演されるそうです
本堂の左側で御朱印他お守りなどありました
平日8時30分から
日曜日8時00分から
(変更あり)
職員さんがいらっしゃると御朱印帳直書きしていただけます(少し時間がかかります)
「家内安全」の御朱印には名前を書き入れて頂けます
御朱印の種類はたくさんあります
書き置きも全ての種類ありました
田峯山日光寺が檀那寺だそうです
本堂
舞台
いつか行ってみたいと思っていた観音さまです。
簡単にいける場所じゃないので、今回は絶対に行くという固い決意で伺いました。
車で結構狭い山道を10分くらい走ります。
山道をさんざん走ってきて、この観音様に行くための分岐から10分です。
公共交通機関は無いと思います。
最後の坂を上ると駐車場があり、そこからは階段です。映画のセットみたいに見えます。
50段余りの階段を登ると正面に拝殿、右手に歌舞伎小屋、左手には寺務所があります。
こちらの歌舞伎小屋は2月に未だに田楽を行っているとのことです。
良かったら見に来てと言われましたが、正直、遠いです。
岐阜の加子母村で一度だけみたことがありますが、当たり前ですが小屋は減少の一途。
大変だと思いますが後世に残していってほしいものです。
手書きで金色の文字も入れていただきました。
書置きだといろんな書体があるようですが手書きはこの1種だけだそうです。
道中、狭い山道を10分くらい車で走っていくと広い駐車場にでます。
駐車場直前の坂道の看板です。
境内にあった歌舞伎小屋です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
0