御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法雲寺ではいただけません
広告

法雲寺のお参りの記録(1回目)
愛知県国府駅

投稿日:2022年09月20日(火)
参拝:2022年9月吉日
愛知三河の豊川市の寺巡りの3寺目は、白鳥町に在る白鳥山 地蔵院 法雲寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
この阿弥陀如来立像と地蔵菩薩半跏像は市指定文化財です。

1551年に御津町の大恩寺の暁誉和尚が創建と伝わります。山門は明治30年頃に東海道・赤坂宿の本陣の門を移築したものとの事です。

仏像拝観が可能なのか確認しようと事前に連絡先を探しましたがわかりませんでしたので、駄目元で行ってみる事にしました。
山門前に10台以上は駐車できます。車から下りて様子を見ても人気が全く感じられません。
地蔵堂は鍵が掛かっておらず、下陣に入れましたが、格子の向こうに閉扉された厨子がありましたので、その厨子の中に地蔵菩薩半跏像が祀られている?またはどちらかに寄託?
諦めて次へ向かおうとした時にご近所の方が通り掛かったのでお聞きしたら「今は誰も住んでいない。」との事でした。

境内はきれいですから兼務寺院があると思いますので、機会があれば豊川市教育委員会に確認しようと思います。


法雲寺(愛知県)
山門
法雲寺(愛知県)
鐘楼
法雲寺の本殿
本堂・庫裏
法雲寺(愛知県)
地蔵堂
法雲寺(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法雲寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ