御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松永寺ではいただけません
広告

しょうえいじ

松永寺のお参りの記録(1回目)
愛知県八幡駅

投稿日:2020年02月21日(金)
参拝:2020年2月吉日
武田勝頼「命が欲しくば援軍は来ないと長篠城に向かって叫べ!」

強右衛門「分かった。援軍は・・・二、三日の内に必ず来る!それまで持ちこたえてくれ!」

武田勝頼「おのれ!裏切ったな!こやつを即刻磔にいたせ!」

勝頼の家臣「殿!強右衛門は敵とはいえ忠義を果たした者。なにとぞ考えを改め命だけは。」

武田勝頼「ならぬ!武士の忠義などくそ食らえじゃ!」

勝頼の家臣「殿!なにとぞお考えを!・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳川家康『武士の忠義を粗末にする大将はいずれ家臣たちの離反を招くじゃろう。』

織田信長『死を持って忠義をはたした強右衛門の墓を造るがよい。』

強右衛門は長篠城を抜けだし敵の真っ只中を命がけでとっぱして岡崎城に援軍を伝えた戦国時代の足軽です。まさに「戦国の走れメロス」です。
松永寺の建物その他
松永寺の山門
鳥居強右衛門勝商の誕生の地でもあります。
松永寺の地蔵
松永寺の本殿
松永寺の建物その他
松永寺の本殿
松永寺の本殿
松永寺の本殿
松永寺の本殿
松永寺の仏像
松永寺の末社
松永寺の建物その他
お寺さんの近所に強右衛門の子孫がいるそうです。
松永寺の像
武田勝頼によって磔にされました。
松永寺の仏像
松永寺の建物その他
東三新四国62番札所にもなっています。

すてき

御朱印

「名鉄のハイキング」で訪れました。書き置き
「名鉄のハイキング」で訪れました。書き置き

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松永寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ