御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
愛知県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

過去参拝記録(令和7年4月)
五条川沿いにJRをくぐり抜けると清洲公園でその南に川上神社があったので参拝しました。
天王祭をやっていたのですね。

鳥居と本殿
両脇の石は清洲古城の石垣の一部とか

由緒





おまけ 新幹線と清洲城
清洲城から川沿いに少し行った所にあります。小さな神社だけど歴史のある神社です。

両サイドの巨石は幕末に川から引き揚げられたもので、清洲越しの時に名古屋に運ばれずに残された石垣の一部であるとか。

かつては牛頭天王社と呼ばれていました。

例祭はかつて清洲天王祭といわれ、津島天王祭と同じ日に行われ、尾張藩内ではここだけに許された花火が打ち上げられたとか。



樹齢250年のムクロジです。

境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
創建については明らかでないが、承応3年(1654)と伝う。
維新迄は牛頭天王社と称し、境内の周囲は巨岩(6尺~3尺の物。清洲城の石垣に使ったもの)を玉垣とする。
古来川花火で有名な清洲祭はこの社を中心に行なわれる。
明治5年、村社に列格。
15等級、村社。
(『愛知縣神社名鑑』より)
写真












| 名称 | 川上神社 |
|---|
詳細情報
| ご祭神 | 《主》須佐之男命 |
|---|---|
| 創建時代 | 承応3年(1654) |
| ご由緒 | 創建については明らかでないが、承応3年(1654)と伝う。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














7
0