御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊冨利部神社ではいただけません
広告

いふりべじんじゃ

伊冨利部神社のお参りの記録(1回目)
愛知県新木曽川駅

投稿日:2023年06月27日(火)
参拝:2023年6月吉日
尾張国葉栗郡の式内社です。御祭神の若都保命さまは尾張氏の祖神である天火明命さまの子孫とされ、共にこの尾張国開拓の一端を担ったと思われます。現在もこの氏子の子孫とされる伊福部さんは数少ない苗字として残っています。伊福部崇さんとかその界隈では有名ですよね。
伊冨利部神社(愛知県)
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では県社に列格してました。
伊冨利部神社(愛知県)
《由緒書き》
伊冨利部神社(愛知県)
《二の鳥居》
珍しい朱色の両部鳥居です。
伊冨利部神社(愛知県)
《手水舎》
水は流れています。
伊冨利部神社(愛知県)
《蕃塀》
表参道が社殿に対して90度曲がって伸びてはいますが、蕃塀はその目的のためちゃんと社殿の目の前に設置されています。
伊冨利部神社の山門
《神門》
鳥居もそうですが、朱色よりかなり彩度の高い赤が使われていますね。それでいて赤銅色でもない。まさしく深紅と呼べる色です。キレイですね。
室町時代に焼失するまではまた大きな楼門が立っていたといいますし、そこは少し残念ですね・・・
伊冨利部神社(愛知県)
《拝殿》
例にもれず尾張造に近い妻入りの屋根です。
伊冨利部神社の末社
《末社・八幡稲荷大神》
明治以前の正八幡宮だったころの名残がありますね。
いつもお世話になっておりまs(
伊冨利部神社(愛知県)
《末社・福徳龍神社》
伊冨利部神社(愛知県)
《祓戸と社務所》
御朱印がいただけることは把握していますが、なかなか神主さんがいるタイミングに合わないようですね。
あ、そういえば余談ですが、愛知県神社庁のHPがリニューアルしました。祭礼日や神主の常駐か否か、御朱印の有無など詳しくまとめてくれていますので是非ご活用を。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊冨利部神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ