じせんいん|真言宗智山派|春光山
地泉院のお参りの記録一覧

🌸尾張七福神巡り‼️ 🌼愛知県稲沢市祖父江町神明津にある地泉院(ちせんいん)の本尊は、奈良時代行基菩薩作の子安延命地蔵尊であり、弘法大師空海が日本に伝えた真言密教のお寺です。
🍂今から600年くらい前、第97代後村上天皇の皇子 寶生院の宮のお妃が御懐妊(妊娠)された折、天皇の勅諚によりこちらのお地蔵様に17日間湧水をお供えし安産祈願をされました。🌺その時お生まれになった皇子が後に地泉院を開山(1394年)される土御門二品任瑜法親王(大須観音第3世住職)であります。
💐尾張徳川候も篤く帰依され、本尊を納めてある御厨子は尾張徳川家御寄進のものであります(徳川軍が関ケ原の合戦へ向かう途中木曽川にさしかかり地泉院に一泊、祈願しその時のお礼に御厨子を寄進されたと言われています)。
🍁所在地: 愛知県稲沢市祖父江町神明津231

参 拝 ⛩ 地泉院(じせんいん)
愛知県稲沢市祖父江町神明津231
愛知県稲沢市祖父江町にある地泉院の本尊は、奈良時代行基菩薩作の子安延命地蔵尊であり、弘法大師空海が日本に伝えた真言密教のお寺です。今から600年くらい前、第97代後村上天皇の皇子 寶生院の宮のお妃が御懐妊(妊娠)された折、天皇の勅諚によりこちらのお地蔵様に17日間湧水をお供えし安産祈願をされました。その時お生まれになった皇子が後に地泉院を開山される土御門二品任瑜法親王(大須観音第3世住職)であります。
尾張徳川候も篤く帰依され、本尊を納めてある御厨子は尾張徳川家御寄進のものであります(徳川軍が関ケ原の合戦へ向かう途中木曽川にさしかかり地泉院に一泊、祈願しその時のお礼に御厨子を寄進されたと言われています。

相変わらずかなり過去からのを順ぐりにアップしてます(スクロール飛ばしできず腱鞘炎になるのでは?ってくらい画面スクロールしまくらないと出てこない)
御朱印情報など古く参考にはなりませんがただの参った日記みたいなものなのですいません…😭
地泉院さんはよく行く道の駅の割と近くにあるので今でもフラっとお邪魔してますがこの時が初参りでした。
境内結構広くて多くはないながらも参拝者の方は途切れず来ておりました。
前と変わってなければ御朱印は何種類か並んで箱に入っており、お金入れて持っていくセルフスタイルです。
月替わりなどもありほんわか系割とあって可愛いです。あと志納料がこの時はカラー(コピーだが字は直書きです)なのに割とお安めだった記憶…(偶にエッ!?てのも見かけるけどこれも寺社を支える為よね)
丁度土手側で反対側は岐阜なのも何か感慨深い。
お空が綺麗です。

尾張七福神めぐり⑦「大黒天」
七福神めぐりの最後は地泉院です。他のお寺は全て祖父江町祖父江にありましたが、ここだけ祖父江町神明津というところにあり、少しだけ離れています。と言っても車で周れば、約3時間で周ることができました。こちらの地泉院は、善光寺の次に敷地の広いお寺でした。たまたま最後に来たこちらの御朱印が虹色の大黒天の御朱印で、なんだかうれしかったです。しかし帰宅した後に、お寺の朱印がないことに気付きました。少し残念ですが、これも記念、としたいと思います。
尾張七福神めぐりはこれにて終了。なごや七福神よりもお寺が近くに集中していたので、容易に周ることができおすすめです。ありがとうございました。

次は善光寺から10分位の所にある地泉院です。真言宗のお寺さんです。ご本尊の子安延命地蔵尊は奈良時代の行基作だそうです。尾張徳川家との関係も深く、安産、子授け、厄除け等のご利益があります。そんなに広くない敷地に色んなのがあって、見所は多いのですが、ちょっと落ち着かない感じです。御朱印の種類も多いですが、無人の書置きでした。
こちらの看板だけで、大体の内容がわかります。
山門です。
山門をくぐって右側には金の観音様。その後ろは鐘楼ですが、
何故かミャンマー風。
井戸と手水舎と水かけ地蔵尊。
立派な本堂です。
徳川家の葵のご紋です。
こちらでお参りです。
なぜかお犬様が急にお出まし。
おもかる様。どこでもたいてい2回目は軽く感じます。
ジャバラのようになればいいそうですが、上手くできませんでした。
金箔貼り
可愛いお地蔵さまがいっぱい!
お稲荷さん
はき出し地蔵。キリスト教の懺悔みたいなものかな?
今度は白い観音様。
そして弘法大師さま。
御朱印は本堂の右側のこちらで頂きました。

二度目の参拝です。
落ち着く場所です。
2月限定、御朱印です。
前回いただいた御朱印です。
右上と左下の印が無かったので確認して
押していただきました。

尾張三霊場一番の地泉院です!
こちらは安産祈願、厄除の寺院のようです。
尾張徳川家ゆかりのお寺ということで、至るところに葵の紋がありました。
この日は交通祈願のお清めをされておられました。
お勤めが忙しいようなので、書き置きをいただいていこうとしたところ、住職様が御朱印お書きしますよと声をかけてくださいました🙏
忙しいところ、誠にありがとうございました!
入口です。
歴史を感じられる門構えです!
この日は交通祈願のお清めをされておりました。
黄金の観音様もいらっしゃいました✨
見惚れてしまう見事な造りですね!
瓦に葵の紋があります!
鬼瓦の上にも…
ちょんまげみたいでちょっとかわいい(笑)
地泉院の御朱印です!
地泉院の大黒天様のお姿の御朱印です!
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0