御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

わかみやしんめいしゃ

若宮神明社からのお知らせ一覧
公式愛知県 奥町駅

4月例祭が無事斎行されました。

おはようございます。昨日は素晴らしい晴天のもと若宮神明社の例祭が無事に斎行されました。ご参列頂きました皆様、またご奉仕頂いた神社関係者の皆様、心より感謝申し上げます。

思い返せば、前宮司(私の母)が宮司を拝命したのが平成元年の御代代わりの時、それから35年目が経過し、私が拝命することに。

私は学生時分に神職資格は取りましたが、その後は会社員を続けており、年に数回お手伝いをする程度でした。しかし5年前の冬に様々な要因が重なり、若宮神明社の神職を生業とすることを決心しました。この時いみじくも令和元年の御代代わりの年、導かれるように事が進んでいきました。

それから早くも5年が過ぎ、大勢の皆様に支えられながら禰宜としてお務めさせて頂き、この4月1日より宮司を拝命することとなりました。

そして昨日、宮司として初めての例祭を迎え、宮司になるという重責を改めて感じる節目でありました。

そのような晴れの日を、前日までの大雨と暴風とも思える春一番から一転、穏やかで暖かい素晴らしい晴天に恵まれたこと、また普段なかなかご都合の合わない方々までお集まり頂き、盛大に斎行でき感謝に堪えません。

まだまだ未熟者ではありますが精一杯やらせて頂きますのでご指導ご鞭撻頂けますようお願い致します。

若宮神明社(愛知県)
若宮神明社(愛知県)
若宮神明社(愛知県)

4月御朱印のお知らせです。

2024年04月01日(月) 11時00分〜

皆様こんにちは。
新年度の始まり、新しき生活に向かわれる方々が明るく楽しい日々を過ごせますよう祈念申し上げます。
4月の御朱印の出来ているところまでお知らせさせて頂きますので、来月もよろしくお願いします。

若宮神明社の御朱印

例大祭御朱印です。

若宮神明社の御朱印

一面の若宮さん、白金さんです。

若宮神明社の御朱印

左側:子供獅子4/13.14限定です。
右側:4/27.28.29限定です。

若宮神明社の御朱印

切絵御朱印「春うらら」です。

3月御朱印一覧表と、社務所予定表です。

2024年03月01日(金) 10時00分〜

皆様大変お待たせしました。
ミニ切絵御朱印以外はなんとか揃いましたのでお知らせさせて頂きます。

若宮神明社(愛知県)
若宮神明社の御朱印

切絵御朱印「桃の節句」5色あります。

若宮神明社(愛知県)

名鉄御朱印巡り第三弾は3月20日から開始されます。

若宮神明社(愛知県)

お休みの日をご確認の上ご来社ください。

令和6年3月御朱印のお知らせです。

2024年03月01日(金) 10時00分〜

お待たせしました。来月の御朱印のお知らせです。
今回もまた出来ているところまでのご紹介となりますがお許しください。
切絵、ミニ切絵、ミニ御朱印は後ほどまたご案内させて頂きます。

若宮神明社の御朱印

特大「舞桜」です。

若宮神明社の御朱印

ひなまつりです。

若宮神明社の御朱印

一面若宮 白金です。

若宮神明社の御朱印

桃の節句、春分の日です。この二体は当日限定とさせて頂きます。

2月予定表と御朱印一覧です。お待たせしました。

2024年02月01日(木) 10時00分〜

2月の金文字は「能登復興」と致しました。
こちらの御朱印の初穂料はお志でお願いします。
集まった初穂料は全額義援金とさせて頂きます。

被災地の皆様が一日も早く日常を取り戻せますこと、心より祈念申し上げます。

若宮神明社の御朱印

ミニ御朱印とミニ切絵、通常切絵お待たせしました。

若宮神明社の御朱印

復興支援御朱印を2月1日から頒布します。お志でお願いします。こちらの初穂料は全額義援金としてお納め致します。

若宮神明社(愛知県)

行事が多いため、変則的な開所時間となる日が多いので、ご来社の際はご確認の上お越し下さいますようお願い致します。

令和6年1月御朱印のお知らせです。

2024年01月01日(月) 09時00分〜

やっと1月御朱印が揃えられました。
切絵以外は12/29~1/8までお預かり対応となります。
1/10からご返却させて頂きますが、お預かりの状況によっては1/10にお返し出来ない可能性がありますのでご了承ください(精一杯努力は致します)。

※1/9日はお休みです。
新しい年が素晴らしい「光」に満ちた年になりますよう強く強く祈念申し上げます。

若宮神明社の御朱印

特大の短歌は今上陛下が皇太子時代に詠まれたものです。
「光」がお題になっており、すごく心に響く歌です。大好きです。

若宮神明社の御朱印

招福万来です。

若宮神明社の御朱印

1面の若宮さん、白金さんです。

若宮神明社の御朱印

ミニ専用御朱印です。

若宮神明社の御朱印

切絵御朱印です。

若宮神明社の御朱印

ミニ切絵御朱印です。

1月 月替わり御朱印のお知らせです。

2024年01月01日(月) 09時00分〜

一つ前の告知でお知らせした通り、1/1日~8日までは直書きは1面の2種類のみとなります。
この他に1月の月替わり御朱印をご用意しておりますが、1/1~8までは書置きまたはお預かり対応となりますのでご了承ください。

若宮神明社の御朱印

切絵御朱印「甲辰」です。こちらは1/1から31日まで頒布可能です。

若宮神明社の御朱印

1面の若宮と白金さんです。書置きは1/1~31まで、直書きは1/10~31までで若宮さんカレンダーにて直書き対応日をご確認ください。

若宮神明社の御朱印

見開きの「招福万雷です。書置きは1/1~31まで、直書きは1/1~8まではお預かり。1/10~31までで若宮さんカレンダーにて直書き対応日をご確認ください。

令和6年元旦 限定御朱印のお知らせです。

2023年01月01日(日) 09時00分〜

年の瀬も詰まってきまして、毎日お正月の準備で手一杯の日々を過ごしております。

さて、まず年明け元旦からの限定御朱印のお知らせをさせて頂きます。

来年は「辰年」としうこともあり、いよいよ白金龍王社、そして懇意にして頂いている龍画家の絵獅匡さんの年であります。毎年絵獅匡さんにはお正月の御朱印をお願いしておりますが、今年はさらに力を込めて書き上げて頂きました!
甲辰(きのえたつ)という十干の始まりとなる辰の年。新しき10年が始まる年であります。

辰は龍を意味し、十二支の中では唯一の空想の生き物であり、水・風・雷・火・土を司り、自然界への畏怖と畏敬の念を表すものです。大自然の前に私たちは如何に無力であるかを忘れることは出来ないが故に、恐れながら感謝しながら暮らしていくことを意味しているかもしれません。

来年はこの自然を大切にする心を重んじる事が、昇り龍の如く「天を翔ける」年にしてくれるかもしれませんね。

ご予約は明日12月20日から、お渡しは元旦9時からとさせて頂きます。
よろしくお願いします。

#辰年
#龍神
#お正月御朱印

若宮神明社の御朱印

金箔押し、朱印直押しです。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ