御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
堤治神社ではいただけません
広告

つつみはりじんじゃ

堤治神社のお参りの記録(1回目)
愛知県奥町駅

投稿日:2023年06月28日(水)
参拝:2023年6月吉日
尾張国中島郡の式内社です。木曽川の堤防沿いに鎮座しており、その名前その由来から水難除けの神様として崇敬されています。木曽川はかなり暴れ川だったらしく洪水も頻繁に起きていたことから秀吉公や尾張藩主による祈願所となっていました。
堤治神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
堤治神社の手水
《手水舎》
水琴窟が両側に置かれていますが、水の流れる量が少なく音が小さめ…
堤治神社の建物その他
《社務所》
普段なら神主さんが常駐しているようなのですが、研修会で留守だったようです。
堤治神社の建物その他
《太閤橋》
堤治神社の建物その他
《表参道》
👁チェックポイント‼️
尾張国は現在のような土地ではなく、平安時代には名古屋の中心街は全て海に沈んでいたほどに水場が近く、前述の通り木曽川も暴れ川で水害とその水気の多い土地だったこともあり、この神社への歴代支配者の崇敬が篤くなったと思われます。
堤治神社の歴史
《由緒書き》
"堤"を"治"定する神社という、まさしく建てた目的、建てた位置をそのまま表している社名を持っています。分かりやすいですね。
堤治神社の建物その他
《参集殿》
堤治神社の自然
《藤棚》
堤治神社の庭園
《埴安の池》
日々の罪穢れを洗い流してくれるそうですが、普段から水は張られていないそうです。
堤治神社の末社
《招福稲荷神社》
本殿の裏手にあり、白黒の眷属さんが特徴的です。
いつもお世話になっておりまs(🤛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
堤治神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ