御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
性海寺ではいただけません
広告

しょうかいじ

性海寺のお参りの記録(1回目)
愛知県奥田駅

投稿日:2021年06月21日(月)
参拝:2021年6月吉日
午後時間が出来たので、稲沢市に在る大塚山 性海寺を参拝しました。尾張地区のあじさい寺として有名です。残念ながらコロナ禍により去年に続き今年もあじさい祭りは中止となりましたが、参拝は可能ですし、あじさい園も観ることは出来ます。何と言っても、駐車場もあじさい園(大塚性海寺歴史公園)も無料なのが有難いですね。
真言宗智山派で、本尊は阿弥陀如来一光三尊(善光寺式)と愛染明王。

伝えによれば、818年に弘法大師空海が熱田神宮へ行く途中、当地に塚を造り歓喜天を埋めた事に始まる。後の1221年に浄蓮源延上人が阿弥陀一光尊仏を本尊とした。鎌倉時代から公家や武家の庇護を受け、現在に至っているとの事で重文や県文化財など多数所有しています。

客殿と庫裡以外は東向きに建てられており、山門も東向きです。(阿弥陀様は西方浄土にいらっしゃるからかな。)山門をくぐると正面に多宝塔内の愛染明王を拝む拝殿があります。本堂は山門の正面にはないんですね。
拝殿、多宝塔(重文)、三宮社が真っ直ぐに並んでいます。その右側(北側)には本堂(重文)。本堂のしとみ(蔀)は上げられていましたが、堂内は見れません。あじさい祭り期間中は堂内に置かれた宝塔(重文)が見れるのですが、あじさい祭りが中止だから見れないんです。残念。
本堂の右側(北側)には客殿があり、阿弥陀如来坐像が祀られていました。客殿と庫裡の間に寺務所があり、御朱印を戴きました。

境内の奥側と言うか西側には大塚古墳があり、こんもりとしています。そこから大塚性海寺歴史公園であり、境内の北側から東側に掛けてぐるっと取り囲んでおり、綺麗に整備されています。ここには、あじさいが1万株植えてあるそうで、なかなかのものです。
あじさいがメインなら6月に、寺院参拝がメインなら6月を外せばゆっくりできると思います。
尚、6月は周りに臨時駐車場が用意されます。(直ぐ近くのせんき薬師の駐車場も一部解放されます。)

性海寺の御朱印
御朱印
性海寺の建物その他
性海寺の山門
山門
性海寺の手水
手水
性海寺の塔
性海寺の建物その他
鐘楼
性海寺の建物その他
拝殿(多宝塔内の愛染明王を拝むお堂)
性海寺の建物その他
多宝塔
性海寺の末社
三宮社
性海寺の建物その他
行者堂?
性海寺の本殿
本堂
性海寺の山門
客殿
性海寺の建物その他
庫裡
性海寺の建物その他
性海寺の建物その他
古墳のてっぺんから境内を望む
性海寺の建物その他
性海寺の庭園
性海寺の自然

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
性海寺の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ