御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
妙興報恩禅寺(妙興寺)ではいただけません
広告

妙興報恩禅寺(妙興寺)のお参りの記録(2回目)
愛知県妙興寺駅

投稿日:2021年10月02日(土)
参拝:2021年10月吉日
今年2月に参拝しましたが、仏殿の中に入れる時期から外れていましたので(4/1~11/30の晴天に入堂可)、今日再度参拝しました。

今日は台風一過の快晴。風も少しあって気持ち良い日和。仏殿の戸も開かれていて、早速入堂させて頂きました。
寺院から依頼を請けて説明して下さる方がいらっしゃって、仏殿内の仏像等の説明をして頂きました。
須弥壇には創建当初(1348年)の作の釈迦三尊。きりっとしたいいお顔をされています。
天井には油絵の蟠龍図、昭和31年に描かれました。実は明治時代の火災により堂宇の殆どを焼失したとの事です。幸い仏像を含む文化財は運び出されて難を免れました。
また、須弥壇の奥の両側の二天像は平安~鎌倉時代の作と推測されていますが、創建以前の像であり、由来等はわかっておりません。

広い境内の割には参拝者も少なく、静かな一時が過ごせるかなと思います。
無料駐車場があり、入山料も無しです。
今回も御朱印を頂く積りで本坊に行きましたが、お勤め中だったので遠慮しました。

妙興報恩禅寺(妙興寺)の山門
総門
妙興報恩禅寺(妙興寺)の山門
勅使門
妙興報恩禅寺(妙興寺)の山門
山門(三門)
妙興報恩禅寺(妙興寺)の手水
手水
妙興報恩禅寺(妙興寺)の本殿
仏殿
妙興報恩禅寺(妙興寺)の本殿
妙興報恩禅寺(妙興寺)の仏像
須弥壇
妙興報恩禅寺(妙興寺)の仏像
釈迦三尊(撮影許可済み)
妙興報恩禅寺(妙興寺)の芸術
油絵の蟠龍図(恐らく日本で唯一)
妙興報恩禅寺(妙興寺)の建物その他
妙興報恩禅寺(妙興寺)の仏像
多聞天
妙興報恩禅寺(妙興寺)の仏像
持国天

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙興報恩禅寺(妙興寺)の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ