御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八事山 興正寺ではいただけません
広告

やごとさんこうしょうじ

八事山 興正寺のお参りの記録(1回目)
愛知県八事日赤駅

投稿日:2021年02月14日(日)
参拝:2021年2月吉日
第11番の次は第36番の八事山興正寺です。
名古屋市昭和区にある高野山真言宗の寺院です。山号にある八事に鎮座しています。
尾張徳川家からかなりの寄進を受けて現在に至ります。
参拝したのがたまたま13日で、露店が出ていました。露店商に伺ったら毎月5日と13日が縁日との事です。
正面にど~んと五重塔があり、建立は1808年。それ程古い塔ではありませんが、愛知県内で現存する最古で、国の重文指定。総本尊は大日如来。境内はかなり広いです。
五重塔の奥(北)に本堂があり、本尊は阿弥陀如来、左側に不動明王(東海三十六不動尊)が祀られています。総本尊である鋳造の大日如来坐像は本堂には祀られておらず、右手奥の奥之院の大日堂に祀られています。
納経帳に朱印を押印して戴きました。
尚、立体駐車場(有料)がありますので、車での参拝は問題ないかと。名古屋地下鉄の八事駅も近いです。
八事山 興正寺の御朱印
八事山 興正寺の山門
中門
八事山 興正寺の仏像
五重塔と大仏さん
八事山 興正寺の手水
手水
八事山 興正寺の本殿
本堂
八事山 興正寺の本殿
阿弥陀如来(堂内撮影許可は戴いています)
八事山 興正寺の仏像
不動明王(わかり辛い)
八事山 興正寺の塔
五重塔
八事山 興正寺の末社
大日堂

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八事山 興正寺の投稿をもっと見る74件
コメント
お問い合わせ