御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうえんざん ななつでら

稲園山 七寺のお参りの記録(1回目)
愛知県大須観音駅

投稿日:2021年09月22日(水) 10時36分01秒
参拝:2021年9月吉日
(東海三十六不動9番札所)
(名古屋二十一大師2番札所)

大須観音にほど近い位置にあります。
735年、行基によって開かれたのに始まり、。当時の寺名は正覚院と称した。よれば、天平7年(735年)、行基によって尾張国海東郡萱津(現・愛知県あま市)に開かれたのに始まり、当時の寺名は正覚院でした。
 787年、紀是広が77区の仏閣と12の僧坊からなる七堂伽藍を建立したことから、以後、これに因んで七寺と呼ばれるようになったということです。
887年の水害や941年の兵火により荒廃したが、仁1167年に、勝幡城城主・尾張権守大中臣安長が寺を現在の稲沢市七ツ寺町に移し、七堂伽藍と12僧坊を再建しますが、再び寺塔のほとんどは建武の乱の戦火で焼失してしまいます。
 1591年、豊臣秀吉の命で清洲に寺を移し本堂を再建し、復興を行っています。
 1611年、徳川家康の清洲越しの命によって現在地に移転されるに当たって本堂が清洲から移築され、1730年より尾張徳川家の祈願所となりました。
 当時の大須界隈にあっては大須観音や名古屋御坊を凌ぐ寺勢を誇ったともいわれています。
 1945年、名古屋大空襲で本堂、三重塔など経蔵以外の七堂伽藍全てが焼失してしまいます。
 戦後元のようには復興できず、現在ではコンパクトな境内になっています。
空襲時に難を逃れた観音様と菩薩様が重要文化財に指定されています。
境内には、青銅製の大日如来蔵がいらっしゃいますが、満身創痍です。なんとかできれば良いのですが。
稲園山 七寺の御朱印
御朱印 東海三十六不動9番
稲園山 七寺の御朱印
御朱印 名古屋二十一大師2番
稲園山 七寺の御朱印
御朱印 豊川稲荷
稲園山 七寺のその他建物
七寺の文化財
稲園山 七寺のその他建物
寺号標
稲園山 七寺の鳥居
稲荷社
稲園山 七寺の地蔵
地蔵菩薩像
稲園山 七寺の仏像
大日如来像
稲園山 七寺のその他建物
荼枳尼天堂
稲園山 七寺の本殿・本堂
本堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲園山 七寺の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ