すさきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方洲嵜神社のお参りの記録一覧
絞り込み




皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も皆さまの投稿を楽しみに、そして参考にさせていただきながら、私自身もお参りに励みたいと思います。
2024年に参拝した分を全て投稿しきれないまま、新年を迎えてしまいました😅
今年もぼちぼち参拝&投稿をしていけたらと思いますので、宜しくお願いします。
前回は2024年5月に参拝させていただいたのですが、そのときは出張帰りの空いた時間で参拝。
夕方遅い時間だったため社務所は既に閉まっていて、他に参拝される方もほとんどいらっしゃいませんでした。
今回は同じく出張の途中だったんですが、移動前の早朝に参拝。
時間が早すぎて社務所が開く前だったため、今回も御朱印を拝受することができませんでした。
でもこちら洲崎神社はとてもいい気が流れている感じがして、参拝させていただくだけでも来て良かった!と思えるところです。
実際、出社途中の何人ものサラリーマンの方が立ち寄られてはさっとお参りして仕事に向かわれる姿を見かけました。
私も通勤途中に洲崎神社があれば、そうしているだろうなと思います。
貞観年中(859年~)の創建ということで、1200年近い歴史がある神社なのでそれだけでもかなりのパワースポットだと思うのですが、私がこちらの神社に惹かれるのは、本殿の東側にある白龍社。
ここは初めて参拝させていただいたときもそうだたのですが、なんとも言えない雰囲気と空気がここだけ違う感じに引き寄せられてしまいます。


洲崎神社さんの社名の由来ですが。 太古この地は入江で洲崎となっており、地神(石神)が祀られていました。
平安時代初期には素戔嗚尊が奉斎され「広井天王」や「牛頭天王」と呼ばれていました。
名古屋城築城以前は、現在の栄1丁目全域が社地で、椋や榎が密生し椋の森とも呼ばれていました。
1908年、石神神社・広井天王社が合祀され洲崎神社となりました。
御祭神は…
●本殿
素戔嗚尊(すさのをのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
そのお二方の五男三女神
●相殿
布都御魂(ふつのみたま)
●石神
道祖神
猿田彦命(さるたひこのみこと)
天鈿女命(あめのうずめのみこと)
…です。
週末だったからか、次から次へと参拝客が来ていました。
木々が圧巻です✨😲✨
本殿をお参りしてから、右隣りの石神さんのお社へ。
小さな鳥居をくぐる勇気はありませんでしたが、お参りだけしました。
他にも十二支などの境内社があり、現在は規模が大きくないものの、参拝のしがいがあります!

若宮八幡社を参拝後、名古屋駅へ向かって歩いていると洲崎神社の前を通りかかりました。
何かすごい力に引き寄せられるかのように、自然と境内へと歩を進めてしまいました。
夕方ということもあり他に参拝される方もいらっしゃらなかったので、自分の足音以外何も音がしない静寂の中の参拝となりました。
まず拝殿にて参拝後、ふと気づくと左右には干支の像があり、さらに右手にはとても小さな鳥居がありました。
ここは石神様が祀られていて、その小さな鳥居をくぐるのだそうです。
そしてさらに右奥に進むと「白龍社」があります。
ここは特にすごいパワースポット的な感じで、社内には様々な蛇の絵が描かれた絵馬が掲げられていました。
お参りした時間が少し遅かったため社務所は閉まっていました。
そのため御朱印はいただくことができずでした。


愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































