御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
朝日神社ではいただけません
広告

あさひじんじゃ

朝日神社のお参りの記録(2回目)
愛知県栄(名古屋)駅

投稿日:2018年04月27日(金)
参拝:2018年4月吉日
朝日神社の境内にある「公孫樹龍神社」について宮司さんが詳しく話してくださいました。
公孫樹=いちょうと読みます。

『昔、境内に大きな公孫樹があったが戦後の整備でこの木を切ることになった。
庭師さんに切ってもらうことにしたが、どの庭師も樹が大きすぎてうまくいかない。
すると、この話を聞いたという木こりの老夫婦がやってきて自分たちが切ると名乗り出た。
腰に巻いた縄でどんどん公孫樹の木に登っていき、上から少しずつ輪切りにするように切っていった。

すると、中から真っ白い蛇が出てきてどこかへ去っていった。
これは縁起のいいこと、神様に違いないと皆湧きあがった。

後日、氏子の一人の夢に白蛇があらわれ「住処がなくなってしまった」と訴えたことから、境内に「公孫樹龍神社」が建てられた。』

公孫樹は葉に水分が多く、放火の役割として多くの神社に植えられているそうです。
大火にあった朝日神社が、水の神様の使いとして公孫樹に住んでいた蛇を龍神社にお祀りするのもうなづけます。


余談ですが、名古屋の桜通りも、大火の教訓からか街路樹はイチョウが並んでいます。
宮司さんの話では、桜通りは「桜並木の通り」ではなく「桜天神の通り」という事であとから桜も植えられるようになったとのことでした。

桜天神社も機会があれば行ってみたくなりました。
朝日神社の末社
<公孫樹龍神社>
朝日神社の建物その他
一番手前が公孫樹龍神社。奥は境内社。
秋に公孫樹の葉が落ちる頃は、毎日ゴミ袋いっぱいに掃き集められ、多い時は45袋以上になるそうです。
朝日神社のお祭り
<昇龍みこし>氏子じゃなくても担げるお神輿!申し込むと地元のお祭りや行事にも貸し出していただけるそうです。中日ドラゴンズの応援や、ロサンゼルス市リトル東京主催第60回II世週祭グランドパレードにも参加しているそうです。 詳しくはHPで(笑)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
朝日神社の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ