御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
朝日神社ではいただけません
広告

あさひじんじゃ

朝日神社のお参りの記録(1回目)
愛知県栄(名古屋)駅

投稿日:2018年04月27日(金)
参拝:2018年4月吉日
1
名古屋の中心地にある神社。泊ったホテルの徒歩圏内に神社があるとわかり、朝、散歩がてら参拝しました。

宮司さんから、朝日神社の歴史、名古屋の歴史、名前の由来など、興味深い話をたくさん聞けてとても良い時間でした。

すぐ隣が交番でして、とても治安のいい神社だと思います(笑)
朝日神社の鳥居
神社の入り口は広小路通りに面しています。
朝日神社の歴史
<由緒書>
朝日神社の建物その他
<道路側の案内>1660年の大火によって広い範囲で街が焼け、防火のために道を大幅に広くしたことから「広小路」となったそうです。
もともと朝日神社はもっと広い境内だったそうですが、この道路拡張で後ろに下がり境内も少し狭くなったとのこと。
朝日神社の建物その他
<境内>高いビルとビルの間ですが、両側のビルに日が当たって明るい雰囲気です。
朝日神社の手水
<手水舎の柄杓>名古屋っぽい。
朝日神社の本殿
<拝殿>提灯には名古屋の有名企業の名前がたくさん並んでいます。
朝日神社の鳥居
拝殿の左側にお稲荷さん
朝日神社の狛犬
凛々しいきつね様
朝日神社の末社
左が朝日稲荷社、右は͡͡兒宮(ちごのみや)社と子守(こもり)社。
朝日神社の授与品その他
授与品の数々
朝日神社の建物その他
<不浄除け>江戸中期に建てられた透かし塀。神社の斜向かいに尾張藩の牢屋敷が在り、引立てられる罪人を神様に見せないように建てられたものだそうです。手前に並んでいるのはおまわりさんの自転車。全部で8台ありました。繁華街だから配置人数多そうだなぁとか思いながら撮影しました(笑)
朝日神社の御朱印
<御朱印>

すてき

御朱印

みんなのコメント1件)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんの二日前にお参りして御朱印を頂きました。
確かに治安の大変よさそうな神社でしたね!

2018年05月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
朝日神社の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ