御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
若宮八幡社ではいただけません
広告

わかみやはちまんしゃ

若宮八幡社のお参りの記録(20回目)
愛知県矢場町駅

投稿日:2023年02月09日(木)
参拝:2023年2月吉日
今日は針供養の日でした。
実際に当日見に行ったことが無かったのでいい経験になりました。
でも、素盞男命が関連しているとは思えませんでした。
後になって、淡島大神と衣縫大神も合祀されていますね。
針の供養で豆腐に刺す事は知っていましたが、蒟蒻に刺しても良いと言うのは
初めて知りました。
勿論、普段使うものなので意図しないで折れてしまった物とかもあるので
こういう時に『今までありがとう』の意味も含めて幾つか持ってきても
良かったなぁと思います。
折角、こういう供養祭があるのであれば納めたいな、来年はちゃんと
参加出来れば良いなと思います。
一つ自身の生活にもプラスになった出来事でした、ありがとうございます。
若宮八幡社の御朱印
針供養まつり限定の見開き書置き御朱印を当日受けました。
若宮八幡社の授与品その他
お札も授与していただきました。
若宮八幡社の授与品その他
中区警察の方からいただきました。今日はマルシェも開かれていました。
若宮八幡社の授与品その他
宮司さんの思い出を書かれた文章も一枚、宮司さんがいらっしゃった目の前で頂きましたよ(^◇^;)
若宮八幡社の鳥居
マルシェやってますね。
若宮八幡社のお祭り
五色の布、特別感があります!
若宮八幡社の授与品その他
別テントにて販売されていました。
ここで針のお納めもされていました。
若宮八幡社の体験その他
針の数が凄くてんこ盛りです。
これは今日参加しないと分からなかったことです。
若宮八幡社の体験その他
若宮八幡社のお祭り
針塚 いつも通り過ぎちゃうとこの前です。
若宮八幡社のお祭り
カラフルでかわいいです、と言ってしまうとダメなのかな?
幸せの糸巻き です。
若宮八幡社の末社
神御衣(みころも)神社です。
若宮八幡社の歴史
由来書き
御衣神社と称し衣の〈神様〉として衣類関係業者の崇敬篤く
1890年(明治23年)5月17日裁縫組合同業者により
造営せられ1903年(明治36年)11月25日に
海西郡和知村立田(現在の海部郡立田村)から若宮八幡社の境内に
遷し境内末社で、素盞男命をお祀りする〈津島社〉に合祀申し上げ
1904年(同三十七年)2月15日〈津島社〉の社号を改め神御衣社と申し若宮八幡社の境内末社となる。
其の後1945年(昭和20年)4月戦災で焼失せしものを
1957年(昭和32年)7月に中部日本和裁教授連合会の
発起に依り広く関係者の寄進を集め、復興造営せられ同時に
【淡島大神・衣縫大神】の二神を合祀申し上げる。
例祭は毎年2月8日(針供養まつり)

すてき

御朱印

針供養まつり当日に受けました。
針供養祭もこれから始まるのかな?と言った感じ、針も持ってきている方みえましたね。
針供養まつり当日に受けました。
針供養祭もこれから始まるのかな?と言った感じ、針も持ってきている方みえましたね。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
若宮八幡社の投稿をもっと見る219件
コメント
お問い合わせ